Webフロントエンドのパフォーマンスチューニングについて全体的な話。javascript、Chrome DevToolsの紹介、ボトルネック、ポイントなど。
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2013年05月24日18:54 カテゴリ Raspberry Pi で Processing 最近、話題の Raspberry Pi を使っています。 しかし、CPU が ARM なので、通常の Processing では起動できません。 とりあえずググってみると、はい。ありました。 Raspberry PI – running Processing on your RasPI! 上の記事を簡単に要約すると、 Processing 内の java ファイルを OpenJDK ( ARM 用の Java ) に置き換える手順が書かれています。 ここでも簡単に手順を書きたいと思います。 // RaspberryPi側でコマンドを叩いてください。 ・apt-get コマンドを用いるため、まずはアップデートから $sudo apt-get update ・ARM 用 Java の OpenJDK
Javaでリアルタイム通信(RTP)を行う際のメモ Sound APIとRTPを用いた音声通話アプリケーション 開発環境 Java Sound API マイク入力 Java Sound API スピーカー出力 G.711 u-law CODEC GSM CODEC(調査中...) RTPヘッダー RTPパケット送信機クラスを作る RTPパケット受信機クラスを作る RTPパケット送信機クラス・受信機クラスを使った音声通話サンプルプログラム 参考資料 開発環境 OS : Windows 2000/XP JAVA : Java J2SE v 5.0 Beta 2 Java Sound API マイク入力 Java Sound API はver 1.3以降のJavaに標準で実装されています javax.sound.sampled パッケージのクラスを使用してマイク入力をします。 AudioInpu
受信するためのシンプルなパッチは以下のとおりです。 このパッチではUDPをつかって通信しています。センサーのデータを連続して送り続けるといったリアルタイム性が重要なアプリケーションの場合は送りっぱなしのUDPのほうが向いていると思います。逆に送ったデータがちゃんと届いたかどうか確認が必要な場合はTCPのほうが良いかもしれません。 また、受信するデータが整数ではなくて実数の場合は、numberの代わりに flonumを使いましょう 送信するためのシンプルなスケッチは以下のとおりです。 import oscP5.*; import netP5.*; OscP5 oscP5; NetAddress myRemoteLocation; void setup() { size(400,400); oscP5 = new OscP5(this,6230);//ポート番号は受信側で設定したものを同じにす
検索した所、ProcessingでOSC(OpenSound Control)を使う場合は oscP5 というライブラリを使うのが良さそうでした。 早速、こちらのサイトからファイルをDLしてインストールしてみました。 oscP5 http://www.sojamo.de/libraries/oscP5/index.html ファイルは Download の項目のリンクからDL出来ます。 解凍後に oscP5 フォルダをProcessingの libraries フォルダ(無い場合は作成)にコピーと INSTALL.txt には記載が有ります自分が使っているバージョン1.5のProcessingではこの位置に置いてもサンプルはエラーとなって動作しませんでした。 Processing libraries oscP5 examples library oscP5.jar reference sr
2012/07/31 スマートフォン 最近、クスールさんのUnity講座に通ってます。 Unityはゲーム!というイメージが強いですが、 自分はゲーム以外の使い方を探って行きたいです。 Unityのインターフェースにも慣れつつあるので、 UnityとAndroidで通信できないかな?ということで調べてみました。 AndroidをコントローラーにUnityを操作するという感じですかね。 会社の方にOSCという手軽に扱えるプロトコルを教えてもらったので、 そっちの実験もかねて 参考サイト UnityでOSC(OpenSound Control)を使う方法 サンプルの入手先やパラメーターの設定方法などすごく分かりやすかったです。 ありがとうございました! 自分の場合は、TouchOSCというアプリではなく、 Processingを使ってAndroidの方位センサの値を渡すようにしました。 今回使
卓プロジェクトを進めていく中でいろんなプログラミング環境間のデータのやりとり が必要な場面が多く、大体osc(Open Sound Control)を使っていろいろやったのでメモ。 processing<--->processing openFrameworks<--->openFrameworks processing<--->openFrameworks processing—>Puredata についての記事 今回はすべて送信側がマウスのクリックするとマウスの位置を送り、 受信側がその位置を受け取り、その位置に○を書くというシンプルなものを oF,p5でテスト用に作った。以後ここから用途に合わせて作り込んでいけば便利かなと思う。 まずはprocessing processingでoscを扱うためにはoscP5というライブラリが必要。 送信側のプログラム import oscP5.*;
minimはProcessing1.0以降のバージョンで標準のサウンドライブラリです。 それまでのライブラリが、ステレオ再生できなかったのに対して、minimはステレオになっています。 短いコードでオーディオのコントロールができます。 Processingをダウンロードした時点で、いくつかのサンプルは入っているのですが、以下のサイトのMinimをダウンロードすると、かなりの数のサンプルが入手できます。 https://github.com/ddf/Minim また、上記のサイトはminimの全ての情報が載っています。英語なので大変かもしれませんが、もしminimを使っていて分からないことがあったら、まずはこのサイトを覗いてみましょう。 音楽ファイルの再生 さて、まずは基本中の基本である音声ファイルの再生です。再生自体は短いコードで済みますが、最後にサウンドデータをプログラムの中で終了させる
MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました Android用に高機能カメラアプリが欲しいあなたに! スマートフォンと言えばカメラと言われるほど人気の高いジャンルです。Androidでも様々なコンセプトによるカメラアプリがリリースされています。そのどれを選んだら良いか迷ってしまうでしょう。 もしあなたがプログラマーであればオープンソースのカメラアプリなんていかがでしょう。もちろんライセンスだけでなく機能だって多彩です。それがOpen Cameraです。 Google Playで公開されていますのでインストールはとても簡単にできます。 ではまず起動してみましょう。 特徴的な機能として自動安定化というのがあります。自動で水平に撮影してくれるので奇麗に撮れるという機能です。フラッシュはオン、オフの他に常時つきっぱなしになるトーチモー
Androidで UDPのマルチキャスト(ブロードキャスト)を行うというキーワードで検索すると、当ブログが検索結果として出てくるようで、たぶんサンプルソースコードを期待して来訪される方が大変多い。たしかにサンプルコードを探してみると、ものすごく少ないので掲載しておくことにする。 実は、はてなダイアリーからはてなブログになって半月ほど経過するが、HTMLを使えるとはいえ、はてな記法なんかも魅力的だったりして、その意味では未だに、はてなブログは非力だ。もちろんCSSを駆使しHTMLを書けばいいのだろうが、毎日毎日書くブログがそんなことでは不便で仕方がない。さらなる、はてなブログの進化を待ちながら、ソースコード掲載の練習も兼ねてたりして・・・ package ***.***.****; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOExcepti
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