各広告会社の特徴は、その成り立ち・歴史において様々です。 様々な分類方法がありますが、大きく以下は4つに分類されます。 総合広告社 特定のクライアントや媒体の縛りがなく、クライアントの広告活動全般に参画できるタイプの広告会社です。単なる広告活動のみにとどまらず、マーケティングやプロモーション活動全般、ビジネスコンサルティング、商品開発までトータルにサポートするなど、従来の事業領域は広がっています。 特定媒体社系の広告会社 新聞社、テレビ局、出版社など特定の媒体社の広告取扱いを中心とする広告会社です。親会社専属の広告会社から、総合広告会社へ前進した会社も多くあります(読売広告社、朝 日広告社、日本経済社など)。 ハウスエージェンシー クライアント(広告主企業)のグループ企業として存在する広告会社です。その多くは親会社やグループ企業をクライアントとしてスタートし、その後は他社の広告も幅広く取