2013年9月5日のブックマーク (1件)

  • たった1つの問いがあなたを変える | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    自分の行動のどこを改善すべきか。その改善は当に必要なのか。みずからそれを悟るのは難しい。自己改革の意義と効果を素早く特定する方法を、コーチングの世界的権威、マーシャル・ゴールドスミスが紹介する。 私が企業幹部を教育する仕事を始めたばかりの頃は、クライアントに対して、自らを変えるべき行動パターンを1~3つ特定するよう求めていた。しかしいまでは、3つは多すぎることがわかっている。 3つも特定できない理由は、モチベーションや知性の欠如によるものではなかった。クライアントがとにかく忙しすぎたのだ。現在では最大の効果を期待できそうなものを1つ選び、それに注力するよう指導している。当に改善すべき部分を選び、それを実践すれば、対人関係にもほぼ確実に影響が及ぶだろう。たとえば、他人の話をうまく聞けるようになれば、チームワークをうまく強化できたり、顧客満足度を向上させたり、敬意をもって人と接することがで

    たった1つの問いがあなたを変える | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー