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othelloに関するwand125のブックマーク (7)

  • Gulf of St.Lawrence -Seal Software-

    2007/06/02 サイト移転・メールアドレス変更 サイト全体をsealsoft.jpに移転いたしました。お手数ですがリンク・ブックマークの変更をお願いいたします。また、メールアドレスがsealsoft AT sealsoft.jpに変更になりました(" AT "を"@"に置換してください)。 「リバーシのアルゴリズム」に関するお詫びと訂正 工学社「リバーシのアルゴリズム」にいくつかの誤りが見つかりましたので、誤りを訂正しお詫びいたします。詳しくは正誤表のページをご覧下さい。 Table of Contents Thell Latest version : 3.0.3 Freeのリバーシゲーム。GPLに基づいてソースコードを公開し、改変と再配布を認めています。 Documents 諸々のドキュメント。 Thellのアルゴリズムについて 書評 参照とポインタ 標準C++ namespace

  • オセロの試合結果は何通りか? @Wiki

    オセロの試合結果は何通りだろうか。 ゲームは単調なのだから、簡単に求められるのではないか。 子供のころ、そんな好奇心に駆られたのはあなただけではありません。

    オセロの試合結果は何通りか? @Wiki
    wand125
    wand125 2007/08/21
    ログを見ると,6.4*10^54程度でほぼ確定かな。
  • Delphinus's Sea

    いるかのページにようこそ あなたは 匹目のオセロ、リバーシプレイヤーです。 最近の更新 2019/08/09 JavaScriptの負けオセロプログラム jsReverseDolphinを公開しました JavaAppletのプログラムとの対戦ページを廃止しました 2012/08/12 JavaScriptのオセロプログラム jsDolphin alphaを公開しました 個人的なこと プロフィール 自伝 有段者になるまでのオセロ歴です 日記 大会での棋譜 自作ソフト紹介 棋譜管理ソフトDolphin等を公開しています オセロ、リバーシについて ルール オセロ盤について オセロの団体、大会、級段位について 上達方法 Web上のオセロ、リバーシ インターネット上の対局 オセロ、リバーシソフト 棋譜データベース 自作の対戦プログラム オセロプログラムの作り方 対局プログラム作成の解説です。 リーバ

  • 強いオセロプログラムについて

    予備知識 / 探索 / 局面評価 / 定石の知識 / 終盤 / ソースコード例 / 他の情報源 予備知識 ある程度の強さのオセロプログラムを構築するためには、 多少のプログラミング経験が必要である。 使用するアルゴリズムやデータ構造の多くは、人工知能の解説書、 アルゴリズムの解説書やウェブ上で見つけられる。 優秀な高校生、コンピュータ科学専攻の大学生なら、 それらのアルゴリズムを理解し、強いプログラムを作ることが可能であろう。 以下に述べるより高度な技法を理解するには、最適化理論と線形回帰について、 若干の知識が必要である。これらは大学の応用数学レベルに相当する。 強いオセロプログラムを作る上で、もっとも難しいのはデバッグである。 探索アルゴリズムの性質上、バグはかなり長い期間潜伏した後に、 プログラマーの意表を突いて表面化することがある。 私ができる唯一のアドバイスは、すべての新しいモジ

  • パンダオセロ

    ぱんだおせろ いるこみゅへ By もんきーさーかす

  • C言語オセロソースコード公開&ブラウザ実行

    このサイトでは、C言語でのオセロ(リバーシ)のプログラム開発方法を解りやすく説明しています。初級者、初心者でも作れるオセロ実装のコツが満載です。 さて実際に作成できたプログラムを紹介します。とは言っても何度も言う通り1級~初段程度です、弱いです。テレビ局のアナウンサーに「プログラムに貴方は勝てますか?」と尋ねられ、「私が5級程度なので一度も勝ったことはありません。」とコメントした後、実際に真面目に勝負しました。するとなんとカメラの前で運悪く勝ってしまったので、もしかしてこのプログラム5級程度?? ブラウザ上で遊んでみる(2023年2月10日更新) C言語で実装されていますがWASM技術を使ってブラウザ上で遊べるようにしてみました。 オセロのCPU対戦(勝てば初段) プログラムの実装 今回採用した内容は次の通りです。 確定石の数 着手手に基づく評価 発展的開放度に基づく評価 辺(翼、山)、

    C言語オセロソースコード公開&ブラウザ実行
  • bitboard : やねうらお-よっちゃんイカは買ってもレニエのお菓子は買わない男

    最近、コンピュータ将棋やコンピュータオセロでbitboardという技法が注目を浴びている。特にコンピュータオセロでのbitboardのテクニックは凄まじく効果があるので、ここで概要だけ紹介しておく。*1 bitboardとは、1bpp(bit per pixel)のbitmapである。オセロであれば盤面は8×8 = 64マスなので、黒の駒が存在するbitを1,存在しないbitを0とすれば、黒の駒を表現するbitboardは64bit型整数で表現できる。同様に白の駒を表現するのも64bit型整数で表現できる。そうなると struct bitboard { u64 black,white; }; と、たったこれだけで盤面を表現できる。 このように表現すると、水平方向に駒が裏が返せるかの判定はテーブル処理で済む。さらに、盤面の90゜回転や45度回転はビット演算のテクニックで行なえることが知られて

    bitboard : やねうらお-よっちゃんイカは買ってもレニエのお菓子は買わない男
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