脚本に関するwannabenewsのブックマーク (2)

  • 吉永さん家のガーゴイル 第一話|吉岡たかを|note

    吉永さん家のガーゴイル       第一話「門番と名犬(仮)」第3稿                             吉岡たかを○登場人物     ガーゴイル     吉永双葉     吉永和己     吉永パパ     吉永ママ     小野寺美森     小野寺満男(美森の父)     エイバリー少尉(盲導犬)     清川(近所に住む刑事)     宮村(和菓子屋 商店会会長)     テンプルナイツ(天麩羅えるされむ店員)     御色町梁山泊(中華料理水滸伝女性店員)     おばちゃん(春木屋精肉店)     高原イヨ     東宮天祢     ケルプ     泥棒A(小野寺家へ侵入)     泥棒B(小野寺家へ侵入)     泥棒C(ブティック天野へ侵入)     泥棒D(ブティック天野へ侵入)     泥棒E(ブティック天野へ侵入)     泥棒F(民家に侵入)  

    吉永さん家のガーゴイル 第一話|吉岡たかを|note
  • アメリカで最も人気のあるTVドラマ脚本制作ノウハウ本|過去の最低帝国

    ようやく、アマゾンから注文してた洋書が届いた。 今回はアメリカのTVドラマの脚の書き方。 実は日では脚の書き方というとハリウッド映画を 題材にした物がほとんどだ。 まぁ、ハリウッド映画が一番日人の関心を引くからだと 思うけど。 ところが、ハリウッド映画とTVドラマだと脚の作り方 が180度違ってくる。 もちろん、キャラの作り方とか共通する部分もあるのだけれど。 ハリウッド映画というのは基的に2時間に収まる様に ストーリーが構成されている。 翻ってTVドラマは毎週放送するわけだから、シリーズが打ち切られない 限りは終わりがない。 つまり通常の映画の様に”ストーリー”に変化を与えて終わり にしてしまうと、TVドラマの場合はその回が最終回になってしまう。 これはハリウッド映画の基ルールである 「キャラを成長/変化させるということをTVドラマ  ではやらない」 ということを示

    wannabenews
    wannabenews 2013/09/28
    ”終わらない物語”の書き方”
  • 1