ブックマーク / ameblo.jp/inakadenetlife (2)

  • 『伝わる文章になっているかをチェックする10項目』

    内藤です。 メールでも、SNSのコメントでも、記事でも話がうまく伝わらない事ってあります。 ブログの記事でも、何を言ってるのかが分からないものも。 せっかくのアウトプットも、伝わらなければ、とてももったいないものです。 意思疎通できないと時間がかかるだけでなく、トラブルの元にもなりかねません。 「うまく伝わらない」を防ぐために心がけたいことを、僕なりにまとめてみました。 1. 相手が同じものを見ているとは限らない、ということを意識する 今ネットを見る環境は相手によって様々。自分が見ているものが、相手も同じように見えていると思ったら勘違いです。 僕もサポートで 『ブログがこんな感じで変になりました』と、URLを書いただけの質問を受けたりします。 でも、どこがどんな感じで、どう変なのかが分かりません(笑) ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)によって異なって見える場合もありますし、キャッシュ(

    『伝わる文章になっているかをチェックする10項目』
    wantan52
    wantan52 2013/11/07
    うまく伝わらないを防ぐために
  • 『違う山のてっぺんを目指す』

    内藤です や、誰かからノウハウを習った場合、教えてくれた人人になることはできません。 どう頑張ってもできません。当たり前ですが… もともと違う人間ですから。 また、目指す方向も全く一緒ではありません。 その人になりたいと思ったり、全く同じ道を進んで同化しようとするのはナンセンスです。 1人1人、その人にしかないものがあるので、教わったことを自分自身を磨けばいいのです。 違う人に変わる必要はありません。 そうやって、自分を高めてこそ、お客様と喜びを、お互いの立場で分かち合えるってことですね~。 ゆずの歌で『てっぺん』という曲があります。 歌詞でこんな部分があります。 どっかの山のてっぺんで、どっかの誰かが笑ってる 僕はそれをみながら、違う山のてっぺんを目指してる 人それぞれ、登る山は違いますし,違ってていいんです。 我武者羅応援団の団長もこんな風に言ってます 「自分の人生を生きるとは、自

    『違う山のてっぺんを目指す』
    wantan52
    wantan52 2013/10/29
    他人と同化するのでは無く自分なりのやり方で、自分の目標を持つ・・
  • 1