タグ

ブックマーク / rail.hobidas.com (2)

  • 特急〈くろしお〉に287系投入:鉄道ホビダス

    JR西日では、特急〈くろしお〉に287系新型特急形直流電車を投入することを発表した。 ▼特急〈くろしお〉に投入される287系のエクステリアデザイン。 イラストJR西日プレスリリースより(下2点とも) 特急〈くろしお〉用の287系は、特急〈きのさき〉〈こうのとり〉等に投入される287系と基構造等は同一で、6輌編成6と3輌編成5の計51輌が投入される。 また、安全性向上のための対策として、オフセット衝突対策、衝撃吸収構造を採用するなど車体構造を強化している。 エクステリアは、〈サンダーバード〉のイメージを踏襲しつつ、〈オーシャンアロー〉〈スーパーくろしお〉でおなじみの“オーシャングリーン”をラインカラーとしている。 一方インテリアは、特急〈きのさき〉〈こうのとり〉等に投入する287系と同様に座席の座り心地の向上を図り、女性専用トイレ・多目的室・車イス対応トイレを設置するほか、グリー

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2010/11/17
    電車特急のデザインは統一する方向なんだろうね。個人的には嫌いじゃないタイプだったりする。
  • 特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ|最新鉄道情報|鉄道ホビダス

    JR東日大宮支社は17日、JR東日と東武鉄道を直通する特急〈日光〉〈きぬがわ〉に使用している485系・189系を253系リニューアル車に一新することを発表した。253系リニューアル車の運転開始は2011(平成23)年4月16日予定。 ▼253系リニューアル車の外観イメージ。 画像提供:JR東日大宮支社 253系リニューアル車は6輌編成(4M2T)×2が投入され、リニューアルにあわせて形式も253系1000番代となる。 制御方式はVVVFインバータ方式となり、設計最高速度は130km/h(営業最高速度は120km/h)。普通車のみで構成され、編成定員は290名となる。 また、世界遺産「日光」と首都圏の奥座敷「鬼怒川温泉」へ向かう観光特急にふさわしい色彩とデザイン、車内設備とされ、車体カラーは「赤」「朱」「黄」が用いられる。 車体カラーの「赤」と「朱」は日光のシンボルである二社一寺や神

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2010/11/17
    253系を後釜に据えるのはありだと思うけど、この色は正直どうなんだろ?いやマジで。
  • 1