タグ

JR西日本に関するwarehouse_mgrのブックマーク (9)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2011/10/23
    電車の運転室の作業環境に労基署が改善指導するとは、時代も変わったもんだなぁと思うところ。
  • 台風12号で孤立の特急、4百キロ迂回で救出へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は、台風12号の豪雨により、紀勢線新宮駅(和歌山県新宮市)で立ち往生したままの特急用電車3編成(計18両)の“救出作戦”を計画している。 大阪方面の車両基地などへ戻してくる方針だが、同線は新宮以南は一部区間が不通。JR東海が管轄する同線の名古屋方面へ迂回(うかい)させる計画で、JR西はJR東海と調整を進めている。 同線は、鉄橋の一部が流失した新宮―紀伊勝浦間が不通で、大阪方面からの電車は紀伊勝浦で折り返す。 台風の接近時に新宮駅で止まっていた特急「スーパーくろしお」の2編成と、特急「オーシャンアロー」の1編成は動けなくなった。白浜駅で浸水被害を受けた「オーシャンアロー」の1編成も修理中だ。 大阪方面からの特急は車両不足で数を減らして運転し、1日7往復あった新宮方面への特急は、今は2往復。熊野三山などを抱える和歌山県南部の観光関係者にとって、特急の数減は死活問題になっている。

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2011/10/17
    困ったときはお互い様、って言う事なんだろうけど、機関車牽引とは言え283系が名古屋に来るのか。
  • 【台風12号】復旧しても「特急電車足りない」 JR紀勢線 流された橋の向こうに3編成+ - MSN産経ニュース

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2011/09/26
    381系はパンタを上げて一応通電はしているみたい。キハ85は他社の車両だから大変かもなぁ。
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 『包括的連携協定』を締結

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2011/02/14
    これは面白い取り組みだなぁ。静岡県じゃ・・・無理だなw
  • 特急〈くろしお〉に287系投入:鉄道ホビダス

    JR西日では、特急〈くろしお〉に287系新型特急形直流電車を投入することを発表した。 ▼特急〈くろしお〉に投入される287系のエクステリアデザイン。 イラストJR西日プレスリリースより(下2点とも) 特急〈くろしお〉用の287系は、特急〈きのさき〉〈こうのとり〉等に投入される287系と基構造等は同一で、6輌編成6と3輌編成5の計51輌が投入される。 また、安全性向上のための対策として、オフセット衝突対策、衝撃吸収構造を採用するなど車体構造を強化している。 エクステリアは、〈サンダーバード〉のイメージを踏襲しつつ、〈オーシャンアロー〉〈スーパーくろしお〉でおなじみの“オーシャングリーン”をラインカラーとしている。 一方インテリアは、特急〈きのさき〉〈こうのとり〉等に投入する287系と同様に座席の座り心地の向上を図り、女性専用トイレ・多目的室・車イス対応トイレを設置するほか、グリー

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2010/11/17
    電車特急のデザインは統一する方向なんだろうね。個人的には嫌いじゃないタイプだったりする。
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 下関駅でSUGOCAサービスを開始します

    西日旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 お客様にご好評をいただいておりますJR九州のICカード乗車券「SUGOCA」のサービスを、平成23年春より、以下のとおり下関駅でも開始いたします。 詳細 1 下関駅での主なサービス内容(予定) 自動改札機にSUGOCAをタッチすることで、「下関、九州内相互のSUGOCAエリア内各駅」の鉄道をご利用いただけます。 ※注釈 下関駅でSUGOCAは発売いたしません。 ※注釈 下関駅までのSUGOCA定期券は、九州内SUGOCAエリアのみどりの窓口にて発売いたします。 2 その他 サービス開始はSUGOCAとJR西日のICカード乗車券「ICOCA」との相互利用開始日(平成23年春)に合わせて実施する予定です。詳細については決定次第お知らせいたします。 ※掲載内容は、特別に記載のない限り、各プレスリリースに記載された発表日現在のデータです。 ※ニュース

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2010/10/20
    これって、いわゆる「絶縁区間」が下関門司間じゃなくって、下関幡生間になるって事なのか、それとも下関エリアはSUGOCAと完全に繋がるって事なのか?よくわからんw
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 新たなインターネット列車予約サービスの導入について

    西日旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社(以下、JR西日)および九州旅客鉄道株式会社(以下、JR九州)は、2社協力のもと、携帯電話やパソコンによる新たなインターネット列車予約サービスを平成23年春から開始します。相互直通運転を開始する山陽・九州新幹線をよりいっそう便利にスムーズにご利用いただけます。 詳細 ○平成23年春より、各社で山陽・九州新幹線のインターネット列車予約サービスを開始します。 ・JR西日では、「e5489plus」に代えて、新たに『e5489』(いいごよやく)を提供いたします。 ・JR九州では、『JR九州インターネット列車予約サービス』の基的なサービス内容を継続しつつ、さらに便利な予約サービスへリニューアルいたします。 ○JR西日が発行する「J-WESTカード」の会員およびJR九州が発行する「JQ CARD」の会員向けに、共通のインター

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2010/10/20
    (再掲載)EX予約からは九州新幹線直通列車の山陽新幹線内相互乗車が出来無い、って言う事なのか?
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」について

    九州旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 平成23年3月12日より、九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業に伴い、山陽・九州新幹線直通列車「さくら」(新大阪〜鹿児島中央間)の運転を開始いたしますが、山陽新幹線区間において「のぞみ」と同じ最速達サービスを提供する列車の名称を、「みずほ」とすることに決定いたしました。 詳細 ○「みずほ」の運転数、停車駅、所要時分 ・運転数・・・1日4往復(朝夕時間帯に設定) ・停車駅・・・新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊、鹿児島中央 ・最速の所要時分(主な区間) 区間 時分 区間 時分

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2010/10/20
    「格」とかこだわらず、「言葉の意味」って言う事で考えれば、これもなかなか悪く無いなぁ、なんて思ってみたり。
  • 西日本ジェイアールバスのホームページ

    西日ジェイアールバス株式会社は、公益社団法人日バス協会の「貸切バス事業者安全性評価認定制度」認定委員会において、「一ツ星」認定を受けました。

    西日本ジェイアールバスのホームページ
  • 1