2009年8月18日のブックマーク (6件)

  • CHAGE & ASKAの偉大さについて伝えておくか - the cycles of activity

    最近のJPOPはつまらない。というよりJPOPというジャンルそのものが廃れている。何が悪いのか、というと何も悪くない、JPOPは嫌われていた。洋楽に傾倒するような音楽ヲタク達は、POPを疎ましくおもっていた、軽く見られていたし、商業的なダメなのもの、というイコンとしてオリコンがあった。今はオリコンが力を失うと同時に、JPOPもカルチャーとしての力を失っている。JPOPとは何か、音楽として形容しがたい、雑多なもの、それがJPOP、僕はそう思っている。最近JPOPを感じる音楽を奏でているのはいきものがかりしかいない、ロックでもなく、テクノでもなく、オルタナティヴでもない、グルーヴもない、リズムもない、ただ素直な日語の歌詞で、ひたすらにメロディがキャッチー、そんなJPOPはどこへいったのか。90年代前半までは、JPOPの天下だった。しかし小室が、ビジュアル系が変えてしまった。小室の根底はテクノ

    waribashi
    waribashi 2009/08/18
    なんか熱くなった。横山輝一はもっと評価されるべき。
  • ドラクエが提示する節度ある服装とは - 失踪外人ルー&シー

    ドラクエ9では装備品がグラフィックに反映されるため、機能性だけでなく見た目にこだわれる点も楽しみの一つなのだが、プレイヤーキャラ作成時にうっかりモヒカンの男を選んでしまった俺は、今ひとつ着せ替え人形的な楽しみを味わう事ができずに悲しい思いをしていた。だが、ある時、珍妙な服装でパラディンの特技である『仁王立ち』を発動すると愉快な気持ちになれることに気付いてからは男キャラを選んで良かったと心から思えるようになった。モヒカン頭でブーメランパンツの男が、仲間をかばうべく画面外から超高速でカットインしてくる姿は実に良い。この時、キャラクターが薄着であれば薄着であるほど愉快度が上がる気がしたのだが、残念ながら男用の装備で露出度の高い物はあまりないようで、俺は再び悲しい気持ちになった。 しかし、異性の装備品を着用できるようになるレアアイテムが存在すると聞いた俺は活力を取り戻した。もちろん狙いは『危ない水

    ドラクエが提示する節度ある服装とは - 失踪外人ルー&シー
    waribashi
    waribashi 2009/08/18
  • エレベーターの車椅子用ボタンを使うと遅くなる

    このエレベーターの場合、ボタンによって到着時間が3秒も異なりました。 これは、車椅子用のボタンを押した場合には、かごの床面とフロアの床面をできるだけ平らにできるように、ゆっくりと位置合わせをしているために起こるのだそうです。 通常はある程度段差ができてしまってもよいことにして、その代わりに急いで扉を開けているようなのですが、車椅子で利用する場合はそれでは不都合があるようで、きっちり位置あわせができるまでは扉を開けないということになっているようです。

    エレベーターの車椅子用ボタンを使うと遅くなる
    waribashi
    waribashi 2009/08/18
    正しく使おう。マジで。DQNほど全部のボタンを押したがる。迷惑。
  • GAEでTwitter botを作った - すぎゃーんメモ

    初めて、Twitter botなるものを作ってみた。 http://twitter.com/zenra_bot 公式ページ:http://zen-ra.appspot.com/ フォローするとフォローし返します フォローを外されると同様にフォローを外します フォロワーの発言を拾って、勝手に全裸に書き換えます 例:「@sugyan が全裸で言った: ********」 非公開の発言は拾わないようにしています。 たまに独り言もつぶやきます 実装 Google App Engine(Python)で作りました。 ソースコードはGitHubにて公開しています。 GitHub - sugyan/Zenra: 全裸にする 基的にcronでフォロワーのチェック&更新、つぶやきを行っているだけ。 特に外部のライブラリを使わずにGAEのurlfetch APITwitter APIを直接叩いたり。 一番

    GAEでTwitter botを作った - すぎゃーんメモ
    waribashi
    waribashi 2009/08/18
    全裸でブクマ
  • カラーという表現力のスゴさがわかる「よみがえる第二次世界大戦」

    再放送は8月19日、20日、21日ですよ! ヒトラーや真珠湾に思うところのある方もいるでしょうが、過去の僕らが実際に出会った・起こした現実として目にすべきテレビ番組があります。それがNHK BSHiとBS1で放映された「よみがえる第二次世界大戦」。 今回、世界各地で眠っている記録映像を再発掘。フランスとの国際共同制作で、最新のデジタル技術を使い、白黒映像のカラー化を進めてきた。色づけ作業は慎重に行われた。第二次世界大戦は、カラーのスチール写真も残され、兵器や軍服、日用品などの現物も多く残されている。それら1万件にのぼる色情報をデジタルでデータベース化。映像1フレームごとに、細かい色づけ作業を行った。 PRムービーだけでもグッときます。なんですかこの圧倒的なリアリティ。モノクロフイルムの粒状感と陰影の強烈さはそのままに、血の通った景色が1940年代当時のホコリっぽい空気を伝えてくれています。

    カラーという表現力のスゴさがわかる「よみがえる第二次世界大戦」
    waribashi
    waribashi 2009/08/18
  • 主婦の人気スポット1位は「IKEA港北」、2位「COSTCO」は利用世帯の3割が年収1000万円以上(MarkeZine) - Yahoo!ニュース

    主婦の人気スポット1位は「IKEA港北」、2位「COSTCO」は利用世帯の3割が年収1000万円以上 8月17日15時15分配信 MarkeZine ■低価格、レストランも人気の「IKEA港北」 日経リサーチは、首都圏1都3県在住、16歳以上の男女を対象に2008年9月と10月に調査を行い、一都三県で測定した640の商業施設から、専業主婦の割合が多い人気のスポットランキングを発表した。 第1位はスウェーデンの家具・生活雑貨専門店「IKEA港北」。利用者は神奈川県居住者が89.6%で、休日の利用が7割を占めている。利用者の世帯年収の分布は、700万〜1000万円未満が32.0%で最も多く、利用金額は2万円未満が97.1%。 IKEAの魅力は低価格の商品だけではなく、「飲店・レストランの利用」や「日用品の買い物」目的の利用も多い。しかし、家具・生活雑貨の専門店であるためか、利用頻度は「

    waribashi
    waribashi 2009/08/18