ナイキの広告が映し出したもの 11月28日にNike Japan(以下、ナイキ)により公開された広告動画は、ネットを中心に大きな議論を巻き起こした。 即ち、日本におけるさまざまな差別の様相を描きつつもマイノリティをエンパワメントするという肯定的な受け止め方もあれば、背景的に描かれている日本人のいじめ・差別的な行為は恣意的な描写あるいは現代の日本の実態にそぐわない描写であって日本に対するネガティブキャンペーンである、などという批判もある。 ここ最近も、繊維製品メーカーのアツギや、マルちゃん正麺(東洋水産)などの広告が主に性に関わる側面から「炎上」してきた。 ナイキの広告はそれに加え、日本における民族問題、マイノリティの在り方というに食い込み、(スポーツに関わる形で)三通りの少数者としての少女を取り上げるという構造を持っており、日本におけるマイノリティの問題を一度に刺激する形となった。 一混血