2017年01月17日 15:45 甲子園はメディアと”離婚”すべきだ 下 Tweet 日本の新聞社は、自分たちでいろんな事業を展開している。芸能、スポーツなどのイベント開催、プロモート、ゴルフ練習場、不動産展示場、旅行。 これらの事業を自社媒体を使って告知することで、大きな収益を上げている。広告宣伝費は一般企業では大変なコストだが、新聞系事業ではそれを内部留保できるのだ。これは大きなアドバンテージだ。 そういう部署には左遷された元記者が、浮かぬ顔で座っていることも多い。 他の先進諸国では、こういう例はあまり見られない。第4の権力と言われるメディアの公平性、中立性を考えれば、こうした事業展開には問題があるからだ。 そもそも新聞社が、放送局を持つことも異例だ。これをメディア・クロスオーナーシップというが、アメリカではメディア間での批評がなくなること、また、テレビ、新聞、一方の媒体が圧力を受け