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BlackBerryとは? BlackBerryは、カナダに本社があるリサーチ・イン・モーション(RIM)が製造しているスマートフォン端末です。RIMは1984年にモデム・メーカーとして創業しましたが、1990年代半ばからポケベルにメッセージ送受信機能を持たせた端末を展開しました。この技術を核として、1999年からBlackBerryブランドでスマートフォンを展開しています。 全世界のBlackBerryのユーザー数は、2010年2月末時点で約4100万人です。直近の四半期では490万人のユーザーを獲得しています。高いセキュリティ機能を持つことから、これまで法人市場中心に導入が進んできました。2008年からはマルチメディア機能を強化し、一般ユーザー市場での拡大を図っています。 日本では、NTTドコモを通じて2006年秋から「BlackBerry 8707h」と呼ばれる3G対応の端末を法人に
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AR活用サービスの先進事例から、新ビジネスの可能性を探るARの方向性、活用サービス市場の将来展望は海外の先進事例や標準化の動向を整理 総務省「2009年版 情報通信白書」によると、2008年度における携帯電話の加入契約数は1億748万件、同年度末における第3世代携帯電話の加入契約数は9,994万件となり、約92.9%の携帯電話利用者が高速回線でインターネットへ接続する環境が整っています。 Augmented Reality(AR:拡張現実)の技術は、1990年代の登場より長らく研究開発の範囲内にとどまってきましたが、近年はモバイル分野においてビジネス化の動きが見え始めました。背景にはスマートフォン/携帯電話の高機能化、インフラの高速、大容量化などが考えられます。 Apple社のスマートフォン「iPhone」やGoogle社主導のOS「Android」搭載端末では、端末内のGPSや電子コンパ
日本新聞協会は毎年10月1日現在の日刊紙の都道府県別発行部数を公表しています。全国で発行される日刊紙は、52,028,671部で、1世帯当たり1.01部の割合で読まれています。これらのデータからもわかる通り、新聞は全国に深く浸透したメディアです。
iPadが発売されて3週間ほどが経過した。発売当初の熱気が落ち着きつつあり、改めてiPadについて振り返ってみるにはいい時期ではないだろうか。米国での3G版発売が5月7日と正式発表される一方で、日本を含む世界での販売は5月末に遅延と残念なニュースも出ているが、2週間ほどiPadを使い続けてきた感想と、これまでに出てきたiPad関連のニュースをまとめて、iPadリポート総集編という形でお届けしていく。 以前に、Appleイベント現地リポートまとめの後編として「ぼくらは“未完成”の「iPad」に期待しすぎていたのだろうか」という記事を書いたが、ここで「iPadは高齢層や教育現場、PCとは縁のやや薄い一般層あたりに需要があるのではないか?」という言葉でまとめのコメントを締めてみた。 iPadのような“PCの一歩手前”である機能限定型デバイスは、多くの一般層を対象に潜在的な需要があるのでは、とは常
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数百万人が利用する東京の地下鉄では、厳しい検査と保守が不可欠です。ヘルシンキでは、航空機でアジアに向かう旅行者が、驚くほどスムーズな乗り継ぎを体験しています。ダラスでは、スモールビジネスと配送パートナーが協力して世界中のお客様に注文品を届けています。パイロット、保守チーム、販売担当者など多くの人がiPad、iPhone、カスタムアプリケーションを活用して業務を合理化し、世界中であらゆるものを円滑に動かし続けています。 データ収集 航空機を操縦するパイロット、列車を運行させる運転士、車両を運転するドライバー。その業務の安全性と効率性を高めるため、iPadとiPhoneは、データと社員の所見を組み合わせ、可能な限り正確に状況を把握できるようサポートしています。
今日、東京は雨です。 雨の日に読書したくなるのはどうしてでしょうか。 「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ」 という本を読んでいます。 本書は、 「失敗の本質」を読む前に読むのがオススメですね 現代の日本の問題と重ね合わせダイジェスト的に読める本です。 https://elk.bookmeter.com/books/4738492 ダイレクト出版の会員制ブックサービス 海外のビジネスネタが満載の洋書を邦訳し、毎月届けてくれるサービスです。 どれも書店では売っていないダイレクト出版でしか買えない本です。 私も1年ほど活用していましたが、 今回のキャンペーンで、 また再入会しようか悩んでます! それほど強烈なキャンペーンなのです。 私が、ダイレクト出版のゴールド会員ということもあるかもしれませんが、 最近の同社のキャンペーンは異常です。 頭がおかしくなったので
起業家のためのインターネット活用術個々の力が求められるこのサバイバル時代、ビジネスパーソンにとって「IT」「英語」「財務」は必須スキルです。このブログでは特にIT(PC・スマートフォン・モバイル・リーダーデバイス・タブレット型端末etc)を中心に情報発信します。 野村総合研究所(NRI)は今から1年以上前に、ネットビジネス市場規模が2013年までに約16兆円にまで達すると予測した。このうち、最も大きな割合を占めるのは消費者向け電子商取引(BtoC EC)市場で、2013年度には1兆円を超すという。これを受け、モバイルEC決済の市場も、2013年には約100億円へ急拡大するという。中でも、携帯ビジネスに取り組む者に最も関わりのあるモバイルコンテンツは、2013年には4000億円以上を見込んでいる。ちなみに、モバイル市場7分野の2013年度市場規模は、以下の通り。 ☆モバイルキャリア(携帯電話
野村総合研究所(NRI)は12月17日、2013年度までのネットビジネス市場、モバイル市場、ハード市場の分析と予測を発表した。 NRIの発表によると、ネットビジネス市場規模は2013年度まで順調に拡大し約16兆円になるという。モバイル市場では、モバイルソリューションやモバイルコンテンツといった周辺市場の成長が期待される。ハード市場においては、薄型テレビとデジタルカメラの成長が鈍化していくとのことだ。 ※1:インターネット広告、モバイルコンテンツ、薄型テレビ、デジタルビデオレコーダーの予測は、年度ではなく年単位 ※2:予測値の上段は、携帯電話事業者各社のARPU(1契約当たりの平均利用料)が、2009年度までは年率4%下落、それ以降は年率3%で下落し続けた場合の予測。下段は、各社のARPUが2008年度以降年率5%で下落し続けた場合の予測 ※3:CAGR(Compounded Annual
3月25日,米国モバイル広告配信会社であるAdmobから,2010年2月レポート「Admob Mobile Metrics Report Feb. 2010」が発表された。 まず,Admobの広告配信ネットワーク内での,スマートフォンのOS別トラフィック・シェア(販売台数ではなく,インターネット・トラフィック量のシェア)を見てみよう。 調査対象は全世界。iPhoneOSがモバイル・トラフィックにおいてすでに50%を占めていることかがわかる。またシェア2位のAndroidは24%だが,2009年2月が2%だったことを考えると,この1年でシェア12倍と驚異的な成長でiPhoneを急追している。 参考まで,6ヶ月前,2009年8月のトラフィック・シェアは次の通り。 6ヶ月間の変動を見ると,iPhoneOSが 40% → 50%,Androidが 7% → 24%と大幅にシェアを伸ばした反面,Sy
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