RSSフィードによる情報発信が浸透してきた。ブログの多くが自動的にRSS形式で発信されるため,知らない間にRSSが身近な存在になっている。 でも次は,企業のサイトもRSSフィードで情報を発信すべきとなってくると,知らないでは済ませない。ブログやニュースサイトの例が示すように,RSSフィードで情報発信していけば,SEO(Search Engine Optimization)対策になりそうだし,今はやりの口コミマーケッティングにも対応できるかもしれないからだ。 だが,企業サイトの更新情報やお知らせを,むやみにRSS形式で発信するだけでよいのだろうか。どうもそうではない。RSS配信で先行しているメディアサイトが参考になりそうだ。米国のPointer Onlineと称するメディア系ブログが,「ベストRSSフィードのニュースサイト」を取り上げていたので,手本になるかもしれない。 次の三つの新聞社サイ