OpenGLとAndroidに関するwaterlのブックマーク (3)

  • Android上での3D(OpenGL)描画の基礎とNDKによる実践的高速化手法

    長岡技術科学大学 2015年度GPGPU実践プログラミング(全15回,学部4年対象講義) 第6回パフォーマンス解析ツール 2015年度GPGPU実践プログラミング ・第1回 GPGPU歴史と応用例 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu1-59179080 ・第2回 GPUのアーキテクチャとプログラム構造 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu2-59179215 ・第3回 GPGPUプログラミング環境 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu3-59179255 ・第3回補足 GROUSEの利用方法 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu3-59183677

    Android上での3D(OpenGL)描画の基礎とNDKによる実践的高速化手法
    waterl
    waterl 2013/06/11
    圧縮テクスチャは各チップ環境ごとのデータが必要。OpenGL ES2.0以降、ETC1は標準で使用可能だが、アルファマスクのデータを持つことができずに使いにくい。
  • 自堕落なぺぇじ

    誤って10年近く使っていたサーバーを吹っ飛ばしてしまいログが消滅しました。 技術ブログは、はてな使ってて助かりました。 storyboardからheader / footerを追加する さて、UICollectionViewでheader / footerを追加する方法について。 UITableViewでは、適当にViewでも引っ張って来てやれば追加できたりしますが UICollectionViewの場合は、「Collection Reusable View」を使います。 これをCollectionViewに引っ張って行ってやればheader Viewは追加できますが footer Viewは追加できません。では、どうするかと言うと CollectionViewを選択して、AccessoriesからSection Footerにチェックを入れてやります。 そうすると自動的にfooter用の

    自堕落なぺぇじ
    waterl
    waterl 2013/06/10
    setEGLConfigChooserはES1.1で呼び出す必要がないと。書かれています。setEGLConfigChooserでオブジェクトを設定した場合、ギャラクシーネクサスでエラーが発生する場合があります。
  • JUNO通信: Android + OpenGL の戦い その1

    いま「Battle Tank Sword」を Windows に移植するためにコネコネいじくり回している最中なのですが、その途中、Java のソースを眺めていた時にふと目に止まった部分がありました。 それは度重なる不具合で皆様に御迷惑をおかけした原因とも言える場所であり、その作業過程がもしかしたら誰かの役に立つかもしれないと思い、ここに文章化することにしました。 Android 向けゲーム「Battle Tank SWORD」は、初めて OpenGL + NDK で作ったアプリだったので色々と大変だったのですが、一番苦労したのはほかでもない OpenGL の初期化部分でした。はじめは解説サイトなどを参考にしてさらっと mGLSurfaceView.setEGLConfigChooser(5, 6, 5, 0, 0, 1); と記述してあり、手元の端末では正しく動いていたのですが、実はこれが

    waterl
    waterl 2013/05/24
    GLサーフェス初期化時のsetEGLConfigChooser の注意点について書かれています。 直接 setEGLConfigChooser に値を設定して使用してはいけません。デバイスに対応したフォーマットを選択し設定するようにします。
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