ブックマーク / maclalala2.wordpress.com (5)

  • デザイン教育の悲劇的状況

    [ロンドンの Design Museum で語る Jony Ive:Dezeen] 英国では多くのデザインコースが閉鎖ないしは縮小に追い込まれているらしい。カネがかかり、ワークショップにスペースを要するというのがその理由で、その代わりに奨励されているのがコンピュータを使ったデザインだという。 そんなロンドンの Design Museum で、Jony Ive がデザイン教育の現状を憂う発言をしている。 Design education is “tragic”, says Jonathan Ive | Dezeen *     *     * デザイン教育の悲劇的状況 Design education is “tragic”, says Jonathan Ive Jony Ive は昨夜ロンドンの Design Museum で、デザインスクールが学生に対し実際の製品を作ることを教えず、「安

    デザイン教育の悲劇的状況
    watermaze
    watermaze 2014/11/17
    いやどうせみんな3Dプリンタで出力するようになるから、オールコンピュータでのデザインは案外正しいのかもしれないぞ。
  • Android のフラグメンテーションとクラウド

    Android のコンパスはてんでバラバラ:photo] デベロッパの立場から Android のフラグメンテーションについて興味深い投稿がある。 Benedict Evans がそれにことよせて、非常に興味深い議論を展開している。 Benedict Evans: “Android fragmentation and the cloud” by Benedict Evans: 20 May 2014 *     *     * フラグメンテーションの持つ二面性 Android ジャイロスコープに関する Game Oven の投稿が問題の持つ意味をよく表わしている。(もう一例はこちら。)Android のフラグメンテーションの問題は、何をしたいかによってあるいは過大評価され、あるいは過小評価されるということだ。 Game Oven’s post on Android gyroscope s

    Android のフラグメンテーションとクラウド
    watermaze
    watermaze 2014/05/23
  • 常に勝利を収めてきたマイクロソフトの顧客

    [マイクロソフト HQ:photo] マイクロソフト CEO の後任がやっと決まりそうな気配だが、マイクロソフトの顧客についての Marco Arment のコメントがオモシロい。 Marco.org: “Microsoft Customers Always Win” by Marco Arment: 31 January 2014 *     *     * 変化が嫌いな顧客 マイクロソフトの顧客は変化が嫌いだ。彼らは自分たちが欲しいものを — 自分たちの望みどおりに、サプライズなどなしに — 手に入れることに慣れている。そうでなければ彼らはガマンできないのだ。 Microsoft’s customers don’t like change. They’re accustomed to getting everything they want, exactly as they want

    常に勝利を収めてきたマイクロソフトの顧客
    watermaze
    watermaze 2014/02/03
  • モーダルダイアログにはアップルも打つ手がない

    [“Rate This App” Dialog:image] 「Rate This App」(このアプリを評価してください)というダイアログについて、自らも開発者である Marco Arment が興味深いコメントをしている。 John Gruber が提起したこの問題について、モーダルダイアログへの批判を一歩進めているのだが・・・ Marco.org: “Apple Can’t Ban “Rate This App” Dialogs” by Marco Arment: 14 December 2013 *     *     * 純然たるスパムだ 自分の立場は Gruber が The Talk Show で語っている穏健な立場よりもっと厳しい。たった1回とはいえ、ひとのやっていることを中断させるのはヒドすぎると思う。自分は大反対だ。これはまさに純然たるスパムだ。これはポップアップ広告の

    モーダルダイアログにはアップルも打つ手がない
    watermaze
    watermaze 2013/12/17
  • グーグルよ、みんなを Keep に巻き込まないでくれ:Om Malik

    グーグルよ、みんなを Keep に巻き込まないでくれ:Om Malik 2013年3月22日 投稿者: shiro [Google Keep | YouTube] グーグルが新しいサービス「Keep」を発表した。 いつもは温厚な Om Malik がチクリとやっている。「Keep」と「Keep it to yourself」とを引っかけて・・・ GigaOM: “Sorry Google; you can Keep it to yourself” by Om Malik: 22 March 2013 *     *     * もう踊らされないぞ 騙されるのが一度なら騙すヤツが悪い。二度騙されるのなら騙されたヤツが悪い。グーグルEvernote その他が切り開いたマーケットに参入できると思っているかもしれないが、もう自分は踊らされないぞ。 Fool me once, shame on

    グーグルよ、みんなを Keep に巻き込まないでくれ:Om Malik
    watermaze
    watermaze 2013/03/22
  • 1