先日発表された第2日本テレビの単月黒字化 のニュース。 国内外で見てもインターネット動画ビジネスで大成功を収めている企業はない(ユーザーから支持されているYouTube、ニコニコ動画ですらビジネスと見た場合、決して成功しているとは言えない)。 今回の第2日本テレビの単月黒字化を大きく支えたのが、広告主のニーズにあった映像コンテンツの制作。もちろん、動画配信技術/広告掲載の部分でCDNをはじめとするテクノロジーを取り入れることでコスト管理をしっかりできたのだと思いますが、コンテンツを制作するノウハウを活かせたことが成功の秘訣なのではないでしょうか(大成功と言うべきかは疑問ですが)。 さて、国内最大規模の動画サービス ニコニコ動画について、先日発表されたドワンゴ社の決算 を見て見ると。 有料サービスによる売上、広告売上も伸びているにもかかわらず、利用ユーザーの増加による設備投資、インフラコスト
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