タグ

ブックマーク / ameblo.jp/h-nagaoka (2)

  • 『世界の大企業を知る(1) 広告代理店業界』

    各企業海外への展開を真剣に考えるに当たって、当然経営者自身がグローバルな視野を持っていなければなりません。当社でもアジアでのビジネスを始めていますが、我々は当にグローバルな市場で戦うだけの見識を持っているのだろうかと、自問しています。 私自身、ネット業界はともかくとしても、他の業界については、世界的な企業であっても名前すらよく知らないというケースがよくあります。これでは世界の人々と交わり、ビジネスを進めるに当たって、世界の常識が無いことに等しいでしょう。 そこで、色々な業界を世界レベルで見たときに、どのような企業が先頭を走っているのか、時々まとめてみたいと思います。第1回目の今回は、少し馴染みのある広告代理店業界です。数字は2008年度の売上総利益、カッコ内は売上総利益に占めるデジタル広告比です。 1位:WPPグループ(英)⇒136.0億ドル(15%) 2位:オムニコム・グループ(米)⇒

    『世界の大企業を知る(1) 広告代理店業界』
  • 『事前の一策、事後の百策に勝る』

    「事前の一策、事後の百策に勝る」という言葉があります。 読んで字のごとし、ですが、コトが起きる前に準備や対応がきちんとできていることの価値は、コトが起こってから慌てて対応に走り回ることよりはるかに高く、効果的であるということです。 英語にも同じようなことわざがあります。ネイティブの間で最近はあまり使われないという文章を読んだことがありますが。。。 A stitch in time saves nine:ほつれかけた(然るべき)時に1針縫っておけば、ほつれてから縫い直す9針の手間が省ける この言葉から何を連想するでしょうか。 二つの観点から考えてみたいと思います。 まずビジネスの世界でよく見られる、一見反対のことを言っているように聞こえるが、よく聞かれる言葉に、「考えている暇があったらまず実行しろ」があります。私もリスクの考え方について書いた際(http://ameblo.jp/h-naga

    『事前の一策、事後の百策に勝る』
  • 1