フェイスブック(Facebook)が2012年の5/18に上場した。世界中の投資家が期待した上場だったが、9/4には公募価格38ドルの半値以下の17.73ドルまで下落した。ジンガ(Zynga)は今年3月に最高値の14.69ドルをつけた後、9/22には最安値の2.70ドル(約5分の1)まで下落。グルーポン(Groupon)は昨年(2011年)の11/18に26.19ドルの最高値をつけた後、2012年の8/31には4.15ドルまで下落(約6分の1まで下落)した。 しかし、その一方で、リンクトイン(Linkedin)は上場時の公募価格45ドルを一度も割ることなく、2012年の9/14には123.23ドルと最高値を更新した。 2000年のネットバブルは、ネット関連銘柄は全面的に急上昇し、そしてバブル崩壊後、そのほぼ全ての銘柄が急落した。 しかし、今回のソーシャルバブル(別名ネットバブル2)は違う。