タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (2)

  • 夫婦別姓は「子どもに好ましくない影響がある」約7割…内閣府調べ | RBB TODAY

    選択的夫婦別氏制度について、夫婦の名字(姓)が違うと「子どもにとって好ましくない影響があると思う」と67.1%が回答したことが、内閣府が実施した「家族の法制に関する世論調査」より明らかになった。 同調査は、2012年12月6日~12月23日に、全国20歳以上の日国籍を有する者5,000人に調査員による個別面接聴取法を行い、3,041人(60.8%)の回答を得た。 現在の法律では、婚姻によって夫婦のどちらかが必ず名字(姓)を変えなければならない。婚姻前から仕事をしていた人が婚姻によって名字(姓)を変えることで、仕事の上で何らかの不便を生ずることがあると思うか聞いたところ、「何らの不便も生じないと思う」が51.4%で過半数となり、「何らかの不便を生ずることがあると思う」が45.6%となった。 夫婦の名字(姓)が違うと夫婦の間の子どもに何か影響が出てくると思うか聞いたところ、「子どもにとって好

    夫婦別姓は「子どもに好ましくない影響がある」約7割…内閣府調べ | RBB TODAY
    watto
    watto 2016/04/23
    古い記事には古い記事を http://mainichi.jp/articles/20151213/k00/00m/040/121000c “夫婦同姓:法律義務は日本だけ - 毎日新聞”
  • “ビール飲まない世代”が飛びついた「ホワイトベルグ」 異例のヒットにはワケがある | RBB TODAY

    「若者のビール離れ」などで右肩下がりのグラフばかりが目立つビール飲料業界に、「まさかのヒット」といわれ好調を維持したのがサッポロビール「ホワイトベルグ」だ。市場が縮小するなか、“香るおしゃれなビール”のトレンドをけん引したのは20代や30代のビール離れ層だった。 ホワイトベルグは、ベルギーのホワイトビールのような味と香りを楽しめる新ジャンルとして、サッポロが2014年5月にリリースした商品。これまでの缶ビールとは一線を画す「ブルーグリーン」にゴールドの紋様が入る外観も印象的だが、その開発とヒットの過程も独創的なものだ。 登場時、「クラフトビールのようなテイストがこんなに安く手に入る」「売り切れ、1もない」といったユーザーの声も複数あったホワイトベルグ。5月発売から年内に100万ケースを突破し、その購入者の6割が40歳代以下という同商品のキャラクターとパワーとは? サッポロビール新価値開発

    “ビール飲まない世代”が飛びついた「ホワイトベルグ」 異例のヒットにはワケがある | RBB TODAY
    watto
    watto 2015/01/30
    それよか「ホワイト」(英語)+「ベルグ」(ドイツ語)というネーミング何とかならんか、と思ったら「エネルギッシュ」「メルヘンチック」「ブラックバイト」など英独混在の和製カタカナ語をいくつもすぐに思いついた。
  • 1