2023年9月1日のブックマーク (1件)

  • 外資系ITから日清食品に飛び込んだ女性部長がEC売上高を10倍にするまで壊し続けた伝統企業あるある 6年前は商品到着まで1週間もかかるサイトだった

    世界初のカップ麺「カップヌードル」でおなじみの日清品。世界的企業でありながらドメスティックな社風の日清品に外資系ITから転職を果たし、低迷していたEC事業の年商を10倍に伸ばした女性管理職がいる。入社当初「変わった人」と見られていた彼女が、崖っぷちから這い上がりEC事業になくてはならない人になるまでの猪突猛進の日々とは――。 商品到着まで1週間もかかったEC事業 グローバル品会社・日清品のEC事業は、つい数年前まで超マイナーな存在だった。同社では流通業者を通じて店頭で売るという、伝統的な商いが主流だったからだ。そんな日陰の存在だった事業を刷新し、6年間で年商を10倍に伸ばした立役者が、ビヨンドフード事業部ダイレクトマーケティング部部長の佐藤真有美さん(46)だ。 「EC専門のマーケティングチームが立ち上がった2016年は、社内でも『そんなにうまくいかないだろう』と思われていたようで

    外資系ITから日清食品に飛び込んだ女性部長がEC売上高を10倍にするまで壊し続けた伝統企業あるある 6年前は商品到着まで1週間もかかるサイトだった
    wdoomer
    wdoomer 2023/09/01
    10倍っていくらなんだろ。1億が10億になったとか?