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WebとSNSに関するweagstarのブックマーク (3)

  • 「ソーシャルメディアは震災で効果を発揮しました!」論者に言いたいこと - ガジェット通信

    東北関東大震災、「ソーシャルメディアが役に立ちました!」という論調がネット関連ニュースや、一般紙でもいろいろと論じられています。今回目立ったのはツイッターでしたが、ハッシュタグ#pray4japanや#edano_neroが出たこと、節電を呼び掛ける「ヤシマ作戦」が出たことなどが多数メディアで取り上げられました。あとはAERAの表紙が酷い! ということを表明するユーザーが続出し、AERA編集部に謝罪させたといった意味でも、ツイッターは存在感を示しました。 あとは、「私のTLは協力し合う人だらけだった!」的に「ソーシャルメディア時代と震災」というテーマで書くユーザー・論者も多く、大手メディアもこれらについて軒並み美談としてソーシャルメディアを使った善意の連鎖について報じました。また、被災地の人もネットに繋げる環境にある場合は状況をツイッターで報告し、支持を受けました。ツイッターのまとめサイト

  • AMN、5つのソーシャルメディアを横断し影響力を測定する 「ユーザーチャート」をリリースいたしました! | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)

    AMN、5つのソーシャルメディアを横断し影響力を測定する 「ユーザーチャート」をリリースいたしました! AMNは、日より5つのソーシャルメディアを横断してユーザーの影響力を測定することが可能なツール「ユーザーチャート(userchart.jp)」の提供を開始しました。 今後は「ユーザーチャート」上に影響力の分析対象となるソーシャルメディアサービスを随時増やしていくと同時に、ソーシャルメディア上でのアクションから推測可能な興味関心の可視化など、影響力以外のソーシャルメディア利用者の特徴分析も実施していく予定です。 ■ユーザーチャートの概要 ユーザーチャートはTwitterもしくはFacebookではじめに登録を行うことで利用が可能です。基的な機能として、複数のソーシャルメディアアカウントを登録することで、AMNの独自の評価法をもとに、各サービスにおける影響力の算出を行い、ユーザーチャート

    AMN、5つのソーシャルメディアを横断し影響力を測定する 「ユーザーチャート」をリリースいたしました! | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)
  • インフラとなるWebサービスは「中毒性」か「必要性」が高い | The Startup

    無数のWebサービスが生まれは消えゆく昨今ですが、大きくなって社会のインフラとなっているサービスは結論としては「中毒性」か「必要性」のいずれかが高いという条件を満たしていると思います。厳密には「中毒性」か「必要性」どちらかのニーズから始まり、twitterやFacebookのレベルに至ると「中毒性が高いし必要性も高い」という状況になっているのだと思われます。 現代のwebサービスをプロットするとこういう図になるかなと。 出典:umeki独自マップ 必要性の高いサービスはトランザクション型 まずは必要性の高いサービスの解説から。立ち上げ当初はニーズが顕在化していなかったとはいえ、「ネットでこんなものが買えるといいな、こんなサービスを受けられるといいな」というニーズを満たすものです。 「物品やサービスのトランザクションの成立」および「情報の非対称性の解消」ができるサービスがここにプロットされる

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