タグ

2013年3月11日のブックマーク (8件)

  • ビットコイン、ギークが育てた無国籍通貨 :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    ビットコイン、ギークが育てた無国籍通貨 :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞
    web_shufu
    web_shufu 2013/03/11
    ローンで住宅を買うと、子供が独立して配偶者に先立たれたりしたら、必要以上に広い家が残って家の維持管理でも苦しむんですよね。相続税とか課税されたら目も当てられない。
  • ユニクロの高い離職率が意味するもの : アゴラ - ライブドアブログ

    経営・マーケティング ユニクロの高い離職率が意味するもの 私の前記事に、山口巌さんが「ユニクロの柳井正社長は嘘つきなのか?」を書いて抵抗しているが、問題の質を見誤っているようなので、前記事と重複するが、簡単に指摘しておきたい。 私は、ユニクロの経営システムそのものを批判しているのではなく、実態と乖離した「世界一へ、グローバルリーダー募集」といった、プロパガンダを掲げた人材募集の方法に問題があると言っているのだ。 ユニクロの強みは何か? ユニクロの強みは、価格の割に品質がよいことだ。  それでは何故、価格が安いのか? それは少品種、大量発注ということも要因として挙げることはできるが、人件費比率が小さいことが大きな要因であることは間違いない。  それでは、人件費比率が小さいのは、何故か? ということだが、これは (1)正社員比率が非常に小さい(約10%)。  (2)店長を管理職

  • 「いつかはゆかし」について - AKAZUKINの投資日記

    やまもといちろう」さんという方が「いつかはゆかし」を運営するアブラハム・プライベートバンク社に公開質問状を出したという件が一部で話題になっているので、ゆかしのHPを覗いてみました。 自動年金積み立てサービスと称する「いつかはゆかし」は、年率10%を目標に、資産運用を目指す個人に海外ファンドを紹介し、手数料(販売手数料ではなく助言手数料)を取るビジネスです。 30歳から毎月5万円を投資し、年利10%で複利運用すると30年で1億円になるという計算に嘘はありません。 というか、これは単純な年金終価係数の問題です。 ただし、年利10%で30年間も複利運用することは、大変困難です。 ちなみに年利7%でも10年で資産は2倍になりますが、私の周囲で、10年で資産を2倍にした人はほとんど見当たりません。 アブラハム社は、外国風の名前ですが、日の金商業法に基づく投資助言会社。 法的カテゴリーとしては、マ

    「いつかはゆかし」について - AKAZUKINの投資日記
    web_shufu
    web_shufu 2013/03/11
    どう見ても怪しげ。早くアブラハムの釈明を聞いてみたい。
  • 広告付きの記事や講演にご用心!

    やまざき・はじめ/1958年、北海道生まれ。東京大学経済学部卒業。現在、楽天証券経済研究所客員研究員。株式会社マイベンチマーク代表取締役。東京大学を卒業後、三菱商事に入社。野村投信、住友生命、住友信託、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一証券、明治生命、UFJ総研など、計12回の転職を経験。コンサルタントとして資産運用分野を専門に手掛けるほか、経済解説や資産運用を中心に、メディア出演、執筆、講演会、各種委員会委員等を務めた。2024年1月1日、永眠。 山崎元のマネー経済の歩き方 12社を渡り歩いた資産運用の現場に一貫して携わってきた視点から、「資産運用」の方法をどう考えるべきか懇切丁寧に説く。投資家にもわかりやすい投資の考え方を伝授。 バックナンバー一覧 誰でも「評論家」になることができる。そのビジネスモデルは、(1)を書いて「先生」と呼ばれ、(2)テレビ等で顔を売り、(3)講演でもうける

    web_shufu
    web_shufu 2013/03/11
    志だけでは食えないけど、こんな体たらくなら、マスコミの社会的役割とか語らないで欲しいです。
  • Marketing

  • American Marketing Association

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

    American Marketing Association
  • 評判の悪いネットショップのランキングを下げるかもしれない、とGoogleのマット・カッツがSXSWでコメント

    [対象: 全員] 顧客の評判が悪いネットショップが上位表示できないように今年後半にGoogleはアルゴリズムを改良するかもしれません。 悪評サイトの評価を下げる 米オースティンで開催されているSXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)カンファレンスのセッションのなかでGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が下のように発言しました。 質の低い体験をさせるショップを我々は検索結果で上位表示させたくない。ショップの質を見てもっといい対応ができないか取り組んできた。今年後半、ひょっとするともう少し早くなるかもしれないが、対処する見込みがある。 セッションの司会を務めたDanny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏がSearch Engine Landでレポートした内容になります。 たちの悪い競合が自分たちよりも上位に表示していることを懸念しているショップ運営者に対しての回答で

    評判の悪いネットショップのランキングを下げるかもしれない、とGoogleのマット・カッツがSXSWでコメント
    web_shufu
    web_shufu 2013/03/11
  • Wordpressのエクスポート機能を拡張するプラグイン Advanced Export for WP & WPMU 

    WordPressのブログを移転したりするとき、エントリーやページのデータをエクスポートしたりしますよね。 でも、エントリー数が多い時などはデータ量が多くなってしまい、エクスポートの途中で失敗してしまったり、インポート可能なファイルサイズの容量(5MB)を超えてしまったりする場合があります。 そんな時に役立つプラグインが、Advanced Export for WP & WPMUです。 以前にブログをXREAからさくらインターネットに移転したときに、かなり役立ったので今回はその使い方をエントリーしておきます。 まず最初に、プラグインをダウンロード。以下のリンクからDLして、ワードプレスに追加してください。 Advanced Export for WP & WPMU プラグインの追加・有効化が完了すると、Wordpressの管理画面のツール欄に[Advanced Export]という項目が現

    Wordpressのエクスポート機能を拡張するプラグイン Advanced Export for WP & WPMU 
    web_shufu
    web_shufu 2013/03/11
    カテゴリ単位のエクスポートに対応