タグ

2013年4月4日のブックマーク (4件)

  • コンテンツマーケティングもSEOも、正直よく分からないのですが… | よかろうもんブログ

    「コンテンツマーケティングが新しいSEO」ではない理由 というエントリーを読みまして。 私はマーケティングの専門家でもSEOの専門家でもないのですが 書いてあることはよく理解できました。 私のようにフリーランスでネットショップの運営をお手伝いする仕事をしていますと、 マーケティング的なもの、SEO的なものをやらなければならないケースが割と多くあります。 予算があれば、それぞれを専門家に依頼しているところではありますが、 そんな予算があるのなら、私に依頼などしてきませんよねw そんなマーケティングの専門家でもSEOの専門家でもない私が心がけているのは 誠実に仕事をすること。 クライアントに対して誠実であることは当然ですが、 その向こうにいるネットショップやウェブサイトの利用者(お客様)、 そしてネットショップやウェブサイトそのものに対しても誠実でありたいと考えています。 簡単に言いますと 「

    web_shufu
    web_shufu 2013/04/04
  • 大規模サイトの制作過程をリアルタイムで公開しているブログの紹介 | パシのSEOブログ

    知っている方も多いと思いますが、解体工事のマッチングサービスを行なっているクラッソーネさんが、解体工事業者のポータルサイトの制作経過をリアルタイムSEO日誌で公開しています。完全ホワイトハットSEOでアクセスを集める方法を実践する形です。 私が面白いと感じたのが、ブログでサイト制作やSEOの取り組みをリアルタイムで公開していることです。ブログを見ればわかりますが、1週間毎に記事が更新されており、何をどのように進めて、今後どうして行くのかという事が超細かく解説されています。 しかも完成前にドメインを公開するというのが、まず見ないやり方です。SEOブログでは、1次情報が公開されること自体が珍しいですが、ここまでさらけ出すのはかなり稀なので興味をそそられます。 ちなみに、私は今回取り上げるサイトや企業と一切関わっておりませんので、純粋な紹介+感想という事になります。いつもどおり好き勝手書かせて頂

    web_shufu
    web_shufu 2013/04/04
    総ページ数2500、製作期間1年以上の超大作の製作過程。興味津々です。
  • Googleアナリティクスのすごい使い方!バブルチャートで検索経由の売上を増やそう

    Googleアナリティクスの使い方で、バブルチャートというグラフを作成する機能があるのを知ってますか? バブルチャートを利用すると、自分のWebサイトにとって、最も売上に結びつきやすい検索キーワードを簡単に発掘し、効果的にSEOやリスティング広告に取り組むことができます。もしくは逆に、まったく売上に役立ってないキーワードを見つけることでサイトの改善へと繋げられます。 今回は、そんなバブルチャートの見方と作り方をGoogleアナリティクスの使い方と一緒に紹介します。カスタムレポートというデータの集計方法についても説明するので、Googleアナリティクスについて「もうちょっと突っ込んだ使い方を知りたい!」という人にも、ぜひ読んでもらいたいです。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの

    Googleアナリティクスのすごい使い方!バブルチャートで検索経由の売上を増やそう
    web_shufu
    web_shufu 2013/04/04
    これ知りませんでした。
  • 「コンテンツマーケティングが新しいSEO」ではない理由 – HCDコンサルティング(旧・中川勉社会保険労務士事務所FPウェブシュフ)のブログ

    By: Gavin Llewellyn 私が購読しているブログの1つにSEO Japanがあります。さほど熱心な読者ではなかった時期もありますが、長いお付き合いですし、ずいぶんお世話になっています。しかし、「コンテンツマーケティングが新しいSEOである。」というのは明らかに間違いです。 2013年4月8日追記: 当記事については、SEO Japanの滝日さんがレス記事を上げて下いました。これに対して、私のほうからもレス記事を上げました。両記事ともお読みいただけると幸いです。 この記事では、コンテンツマーケティングがSEOの手法みたいに書かれていますが、それはまるっきり逆です。 SEOは検索エンジン最適化 検索エンジン最適化のことです。これに異論の余地はありません。 SEOは、検索エンジン経由でコンテンツにきてもらうための策であって、それ以上のものではありません。 いわば、コンテンツを見つけ

    「コンテンツマーケティングが新しいSEO」ではない理由 – HCDコンサルティング(旧・中川勉社会保険労務士事務所FPウェブシュフ)のブログ
    web_shufu
    web_shufu 2013/04/04
    セルクマ