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ブックマーク / www.shiruporuto.jp (4)

  • 金融広報アドバイザー等 ─ 講師派遣 ─ 金融広報中央委員会 ― お金の知恵を学ぶリンク集 ~金融学習ナビゲーター~|知るぽると

    テーマ暮らしに身近な金融経済知識、生活設計、金融・金銭教育 派遣依頼方法全国各地の都道府県金融広報委員会が窓口となり、テーマ、対象者に応じた講師を派遣します。 対象者 小学生(低学年) 小学生(中学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 若年社会人 一般社会人 高齢者 分野・分類 資金管理と意思決定 貯蓄の意義と資産運用 生活設計 事故・災害・病気などへの備え お金や金融の働き 経済把握 経済変動と経済政策 経済社会の諸課題 自立した消費者 金融トラブル・多重債務 働く意義と職業選択 生きる意欲と活力 社会への感謝と貢献 家計管理 生活設計 金融取引の基 金融分野共通 保険商品 ローン・クレジット 資産形成商品 外部知見の活用

    金融広報アドバイザー等 ─ 講師派遣 ─ 金融広報中央委員会 ― お金の知恵を学ぶリンク集 ~金融学習ナビゲーター~|知るぽると
    web_shufu
    web_shufu 2019/04/10
  • 「仮想通貨」について考えてみよう!|知るぽると

    最近、「仮想通貨」という言葉を目にすることが多くなりました。大儲けした人がいるという話を聞く一方で、詐欺や盗難などの事件も発生しているようです。そこで、稿では、「仮想通貨」に関する素朴な疑問について改めてお話ししてみたいと思います。 「仮想通貨」は円やドルのような「おカネ」なの? 違います。例えば、私たちが日常使っている「おカネ」(円)は国の中央銀行である日銀行が発行し、日国内で通貨として通用することが法律で定められています。つまり、私達が常日頃使っている「おカネ」は、国の信用が裏付けとなっているため、誰でも安心して使用することができます。一方、「仮想通貨」にはそのような法律の裏付けはありません。また、多くの場合、中央銀行はもとより企業や金融機関といった発行する主体もありませんので、その信用は誰にも裏付けられていないこととなり、「おカネ」とは異なるものといえます。 「仮想通貨」はどん

    「仮想通貨」について考えてみよう!|知るぽると
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    web_shufu 2018/04/03
  • 詳細 ─ 金融リテラシー調査(2016年)|知るぽると

    調査結果の一括ファイル(PDF 1,929KB) < 目 次 > 調査の概要 調査結果の要旨 調査結果 3-1. 金融リテラシーの現状 3-2. 海外調査との比較 3-3. セグメント別分析 3-4. 金融教育を求める声・実施状況・効果 3-5. 行動経済学的分析 3-6. 都道府県別分析 今後の課題 【BOX1】調査結果を活用した学習ツール「金融リテラシー・クイズ」 【BOX2】金融リテラシーと投資行動 調査要綱 調査票(単純集計データ) 統計表の一括ファイル(Excel 1,416KB) 金融リテラシーの現状、海外調査との比較、セグメント別分析など、以下にある様々な観点での集計結果をExcelファイルにて公開しています。 < 統計表目次 > 金融知識・判断力 海外調査との比較 金融教育のニーズと経験 セグメント別分析 行動経済学的分析 都道府県別分析 投資行動 金融力調査との比較 調査

    詳細 ─ 金融リテラシー調査(2016年)|知るぽると
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    web_shufu 2016/09/12
  • 知るぽると:金融広報中央委員会

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    web_shufu 2015/08/02
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