タグ

SEOとGoogle+に関するweb_shufuのブックマーク (5)

  • 将来のSEOの為にGoogle+に「今」投資する価値をどう判断すべきか? ::SEM R (#SEMR)

    将来のSEOの為にGoogle+に「今」投資する価値をどう判断すべきか? 【2014年で賞味期限切れとなる話題シリーズ(2) ディレクトリ登録】 Google+ の役割や機能、そして将来の検索技術トレンドの展望を考慮すると、SEO関連業務の担当者として Google+ は気になる存在。ここ日においては、一般論(※ 中小規模サイト運営者を想定)として「暇ならやれば?」程度で良いと思います。2014/12/20 時点 公開日時:2014年12月22日 16:44 年初に「SEO担当者が知っておきたい、Google検索とGoogle+の関係」という記事を公開しました。インターネット検索技術の進化・発展の方向性を考慮すると、世界最大の検索会社が Google+ という自社運営のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をどのように絡めてくるのか、そして検索全般にどのような影響を及ぼす可能性があ

    将来のSEOの為にGoogle+に「今」投資する価値をどう判断すべきか? ::SEM R (#SEMR)
    web_shufu
    web_shufu 2014/12/29
    には #Facebook や #Twitter に流すのと同じ内容を 児童投稿しておけばよし…と思っている私に好都合なエントリ⇒将来の #SEO の為にGoogle+に「今」投資する価値をどう判断すべきか?
  • +1はランキング要因ではないが、Google+の投稿は上位表示に貢献する!?

    [対象: 中級] 「+1」ボタンが押された数はGoogle検索のランキング要因になってはいないが、ウェブページがGoogle+に投稿されることはランキングにプラスに働くというのが、この記事のトピックです。 +1ボタン数と上位表示ページには相関関係があるが、ランキング要因ではない Mozが調査し公開した、「検索エンジンのランキング要因」の2013年版では、+1ボタンが、全要因のなかで2番目に高い、上位表示サイトとの相関性を示しました。 しかし、相関関係と因果関係は必ずしも等しくはないので、+1ボタンが上位表示に寄与しているとは断定できません。 事実、先日紹介したインドのGoogleウェブマスター向け公式ブログが公開したQ&Aでは、+1(と いいね!)はランキング指標としては使っていないとGoogleは回答しています。 今のところは、「+1」や「いいね!」などはサイトのランキングに直接の影響を

    +1はランキング要因ではないが、Google+の投稿は上位表示に貢献する!?
    web_shufu
    web_shufu 2013/08/21
    バングラデッシュあたりでG+シェア工場とか出てきそうな気がします。それはともかく、SEO真面目にやるならG+は使わざるを得ないですね。
  • Google+が名前付けポリシーを変更して「実名(common name)」という表記がなくなった

    5月15日のGoogle I/Oで、Google+に新機能が41個追加されたという発表がありました。主にPC版のUIが大きく変更され、タブレットやスマートフォンでの見た目にかなり寄せたような形になっています。ガイドブックをまた改訂しなきゃいけないなーと思いつつあちこちをチェックしていたところ、たまたま「名前付けポリシー」英語版のヘルプの表記に変更が加わっていることに気づきました。 鷹野凌4 days ago 英語設定だと、以前書かれていた「Use your common first and last name.」という表現がいつのまにか消えてる。”common name”がポリシーだったんじゃないの?(;^ω^) しかし日語設定で見たとき書いてある「実名」って表現も、英語設定には無いんだよな……なんだこの微妙な表現。 Google+ Profile Names Policy – Goog

    Google+が名前付けポリシーを変更して「実名(common name)」という表記がなくなった
    web_shufu
    web_shufu 2013/05/23
    これ、オーサーランクとの関係はどうなるのでしょうかね。
  • Google、SEOを人質に実名顔出しでのGoogle+の利用を強制|ウェブシュフ

    グーグル気で著者情報やサイト運営者の情報を検索順位に反映させようとしています。検索体験の向上とGoogle+の利用者増を達成するという一石二鳥のすばらしい戦略です。でも、@web_shufuとしてはあまり歓迎したくない流れです。グーグル気で著者情報やサイト運営者の情報を検索順位に反映させようとしています。検索体験の向上とGoogle+の利用者増を達成するという一石二鳥の戦略です。でも、@web_shufuとしてはあまり歓迎したくない流れです。 Google会長の発言 紐付けの方法 Google+がないと始まらない 匿名=後ろ暗い 実名化は誰得? 最後に Google会長の発言 Wall Street Journalによれば、Google会長で前CEOのEric Schmidtが、4月に刊行予定の“The New Digital Age”にて検索順位の決定のアルゴリズムに関する重要

  • Google、rel=authorの次はrel=publisherをプロモーションか?

    [対象: 上級] サイトの所有者を証明するrel=”publisher”の利用をGoogleが推奨し始めたというニュースがこの記事のトピックです。 コンテンツの著者情報を検索結果に表示する機能をGoogleが導入して以来しばらくたちました。 Google(と僕w)が推進してきたせいもあり著者情報表示を自分のサイトに設定するサイト管理者も増えました。 コンテンツ作成者の“顔”を検索結果で見る機会に今は頻繁に出くわします。 著者情報を設定するにはrel=”author”を使うのが一般的です(リンクにパラメータとして付けるかまたはlink要素として設置する)。 ところが、今度はrel=”publisher”の利用をGoogleはプロモーションしてきたようです。 米国のローカル検索の第一人者であるMike Blumenthal(マイク・ブルーメンソール)氏によると、Google+ローカルページを作

    Google、rel=authorの次はrel=publisherをプロモーションか?
    web_shufu
    web_shufu 2013/02/06
    サイトオーナーに対するSEOを人質にしたgoogle+利用の強制。カネの搾取がないので独禁法の優越的地位の濫用には抵触しないという狡猾さ。好感持てない。
  • 1