2013年、アメリカのWeb業界で最も話題になったのがこの「バイラルメディア」という言葉です。2013年終わりごろに日本でもサイトが出来はじめ、Web系の記事でもぼちぼち取り上げはじめております。 日本でもブレイクの兆しが若干見うけられるので、ブームに乗り遅れてはいけないと当ブログでも記事にしていきます。第1回の今回は「日本でもブレイクするのか?」です。 まず海外の有名なバイラルメディアを紹介 かなりの記事で紹介されているので、今有名な5つをまとめておきます。 → How Net Neutrality Lost The Tech Giants 最も急成長してるのがこの「BuzzFeed(バズフィード)」。形は従来のWebサイトと同じようだが、バナー広告などはなく、ソーシャル拡散を目的に作られています。 → Upworthy: Things that matter. Pass ‘em on.