タグ

ブックマーク / senken.co.jp (1)

  • ファッション業界のデータサイエンティストの役割㊤ | 繊研新聞

    「カワイイ」可視化し潜在要望を発見 SNSの浸透などで消費が多様化と細分化を続けるなか、企業が精度高く施策を打つためには、データの分析と活用がますます重要になっている。一方でデータは氾濫(はんらん)と呼べるまでに膨大で、ただ並べて見るだけでは課題解決にならない。 そこで、データを法則化し、打つべき施策を明確化するデータサイエンティスト(DS)の存在がファッション業界でも注目され始めた。ITを駆使して統計解析やデータマイニング(パターンや事実の採掘)ができる能力に、ビジネスや市場トレンドなどにも精通している必要がある。ファッション企業に勤めるデータサイエンティストに役割の重要性を聞いた。 (疋田優) TSIホールディングス事業戦略部マーケティング室長渡井裕司さん TSIホールディングスの渡井裕司事業戦略部マーケティング室長は、DSとアナリストを兼ねた存在。ニールセンカンパニーでアナリスト

    ファッション業界のデータサイエンティストの役割㊤ | 繊研新聞
  • 1