Be inspired! INSPIRATION 2018年09月25日 9時32分 「ニュートラルな視点を届けるメディア『NEUT Magazine』」へ。10月にリニューアルするBe inspired!が創刊イベントのためのクラウドファンディングをスタート 日本や世界の社会問題に対して、既存の方法に縛られない解決へのアクショ... BUSINESS 2018年09月21日 3時27分 「ゆるいアクティビズム」によって動き出す、25歳会社員女性の“プラスチックさよなら活動” 昨今、環境汚染の問題が話題となっているが、私たちができる地球環境への... INSPIRATION 2018年09月19日 8時41分 「ぼくは子どもたちの未来に選択肢を残したい」。元メッセンジャー、現タネの専門家の彼が育む小さな種の大きな話 あなたはいつも食べている野菜の種に、二つの種類、固定種(こていしゅ)...
タイトル別名 Participation in School-Based Extracurricular Activities and Junior High School Students’ Psychosocial Adjustment to School : 部活動への参加が中学生の学校への心理社会的適応に与える影響--部活動のタイプ・積極性に注目して ブ カツドウ エ ノ サンカ ガ チュウガクセイ ノ ガッコウ エ ノ シンリ シャカイテキ テキオウ ニ アタエル エイキョウ ブ カツドウ ノ タイプ セッキョクセイ ニ チュウモク シテ —部活動のタイプ・積極性に注目して— Effect of Type of Extracurricular Activity and Extent of Involvement 本研究の目的は, 運動部と文化部を区分して捉え, 部活動への積極性に
経済協力開発機構(OECD)は25日、中学校教員の勤務環境などの国際調査結果を発表した。日本の教員は指導への自信が参加国・地域の中で最も低く、勤務時間は最も長かった。理解が遅い子に合わせた指導をする割合やICT(情報通信技術)を利用する割合は低い。多忙な中、指導に集中できずにいる教員のすがたが浮かび上がる。 【写真】授業中、机を回りながら指導に当たる=千葉県内の公立中学校 2013年に実施した国際教員指導環境調査(TALIS)で、主に先進国の34カ国・地域が参加。08年に続き2回目で、初参加の日本では、全国から抽出した国公私立中学校192校の教員3484人と校長から回答を得た。 学級運営や教科指導などについて、指導がどの程度できているか、自信の度合いを4択で尋ねた。「非常に良くできている」「かなりできている」の割合の合計を比べると、12項目すべてで参加国・地域中、最低だった。「勉強にあ
全国の高校生諸君に朗報! このページで元素の周期律表が全部覚えられます。 (ランタノイド・アクチノイドもばっちり!) ちょっとエッチで放送禁止な単語もバリバリ使われています。 下ネタが苦手な人は、見ちゃイヤ〜ン♥ ■ はじめにお読みください ■ 【今月の新作】 最終更新日 2008/09/28 【掲示板】 ネタ投稿用。こっそりと間違い指摘用にも。 【ダイジェスト版】 「周期表の覚え方」を集約。検索などにどうぞ。 【ミニ版】 「ダイジェスト版」をさらにコンパクトに。携帯電話用にどうぞ。 【周期表を見る】 おさらいに。インデックスに。
大変申し訳ありませんが、該当ページがございません。 トップページへご案内いたします。 このページをブックマーク登録されていた方は、お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。 戻る
Aaron Swartz さんのエッセイ、“HOWTO: Be more productive” の日本語訳です。Aaron くんは、ティーンエージャーにして W3C のコア・ワーキング・グループのメンバーで、RSS 1.0 仕様書の共同執筆者のひとりとしても知られる、才気煥発のスーパーハッカーさんです。どうしたらより生産的な人生を送れるのかについて考察したこのエッセイは、2005年の末に彼のブログに掲載されたもので、多くの注目を集めました。プログラミングに限らず、クリエイティブな仕事をこころざすすべての人にとって有用と思い(日本語訳もまだ出てないみたいなので)、翻訳してみることにしました。「この翻訳について」で案内しているフォームから、ご意見・ご感想などもお寄せください。 「君がテレビを見てた時間をぜんぶ合わせれば、」そいつは言った「いまごろ長編小説の一本も書けてたはずだ」。これにはたし
はてなでこのIDを取得してからあと数日で3年、そしてあと数週間で10代も終わり。けじめをつけるなら今だと思いました。でもWebでの活動をやめるつもりはありません。今までありがとうございました。またどこかで会いましょう。2008年5月14日
賢い塾の選び方 小規模塾の経営者からのアドバイス 更新:2008/9/8 開設:1998/8/1 目標更新頻度:2か月に1回 塾選びに失敗すると、時間とお金を無駄に遣ってしまいます。 特に受験までの限られた時間は、とっても貴重です。 だから、「塾の選び方を教えて」と言う友人や知人には、時間の許す限りアドバイスしてきました。 近くに住んでいるならば、「うちの塾に通え」と一言で済むのですが、遠くの場合はそうもいきません。 話せばけっこう長くなります。そこで、ホームページを作ってみました。 宣伝文句が満載のチラシが氾濫しています。でも、本当に良い塾かどうかは、 実際にしばらく通ってみないとなかなか分からないものです。 だから、儲け主義でとても良心的とは思えない塾や、本人には向いていない塾に通って、 貴重な時間と大切なお金を無駄にしてしまう生徒が少なくありません。 塾を見る目
何でも楽しいという友人 - はてな匿名ダイアリー というエントリが話題だ。この友人のようになりたいなぁという共感させられる事が多い。また、身近にそのような「友人」を誰でも一人くらいは知っているからではないでしょうか? このエントリーを読んだ時、この友人が持っている力こそ、私が研究している「楽しさ創造力」じゃないかという事を感じました。何でも楽しめる友人のような人であれば、モチベーションなんか考えなくてもいい。楽しい事は自然に一生懸命になりますからね。 語学、論理的思考力、計算力等ビジネスに必要な能力はたくさんあると思います。しかし、友人が持っている「楽しさ創造力」こそ、ビジネスマンが身につけると、最強の能力だと思うんです。このエントリーを読んでいない人もおられると思うので、ちょっと紹介。(読まれていない方は何でも楽しいという友人 - はてな匿名ダイアリーを読んで、こちらに戻ってきて頂いたら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く