インテルは2017年12月7日、ヘルスケア事業の現状と展望に関する記者説明会を開催した。冒頭、挨拶に立った米インテル アジアパシフィック・ジャパン担当 ヘルス・ライフサイエンス担当ディレクターのマーク・バービイ氏は「ヘルスケア業界にもデジタル改革の波が来ている」と現在の状況を説明した。
東京・中央区の商業施設・マロニエゲート銀座2の生花店「モンソーフルール銀座店」に7日、人工知能(AI)を搭載した店員「エレーヌ」が仲間入りした。 贈る相手の性別や予算に応じて花の種類を薦めてくれるほか、近隣の道案内までこなすため、同店は業務分担につながる新戦力として期待している。 店頭に置かれたモニターに映るエレーヌが来店者の顔を認識すると、会話が始まる。「贈る相手は男性ですか。女性ですか」など、相手の性別や年齢、予算などを尋ねてきて、その回答に応じてお薦めの花を提案してくれる。 栽培上の注意点や花言葉も教えてくれるほか、過去に来店した客の顔を記憶し、購入履歴を基に商品も薦めてくれる。現在は日本語のみだが、いずれ英語や中国語にも対応するという。 17日まで東芝が開発したアンドロイド(人間型ロボット)「地平アイこ」も応援に駆けつけ、エレーヌの業務内容を客に説明。店長の藤原侑記さん(33)は「
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