シェアリング関係を開発していると、サーバのアドレスが変わるたびに設定を変えるのが面倒です。アプリを起動させてからIPアドレスを入力できればいいのですが… そんなことを可能にしてくれるのがMRTK-Examplesに含まれているSharingTestシーン中のManualIpConfigUtilityです。 これを自分のアプリに導入する方法を説明します。 まず、オブジェクトをプレハブ化します。 エクスプローラで、自分のアプリにコピー&ペースとします。 プレハブをヒエラルキービューにドラッグします。 CanvasコンポーネントのRender Modeを「Screen Space - Overlay」に変更します。 Render Modeを「World Space」に戻します。 位置や大きさなどを元の値に戻します。 これでできあがりです。 なお、ときどき接続できなくなります。そのときはHoloL
HoloLensのシェアリングでプレハブを生成するのが思った以上に大変なことがわかったので、「MRTK-Examplesではどのようにしているのだろう?」と、調べてみることにしました。SharingSpawnTestシーンです。 このシーンは、「One」と発声すると(なぜか15m先に)プレハブが生成されます。その流れをアクティビティ図で追ってみました。 いろいろな過程はありますが、spawnObject.Initialize()のあとでシェアリングに基づいた位置合わせなどをやってくれるようです。ちょっと悪い評判も聞きますが、これから自分のアプリに組み込んでみようと思います。
MRTKにはHandDraggableスクリプトという、オブジェクトのコンポーネントに追加するだけで、ホログラムをエアタップでつかんで自由に動かすことができる便利なものが用意されています。 デフォルトではオブジェクトは動かしているあいだも常に自分を向くので、つかんだまま移動してから円弧を描くように動かせば、やや大げさですが直感的にオブジェクトを回転させることもできます。 また、オブジェクトの動き方が自然になるように、移動の基準となる点をカメラ(HoloLens)のやや下の、首くらいの位置にしています。 今回は自分の磁石アプリ用に、このHandDraggabeスクリプトを改造する必要が生じたため、自身の勉強も兼ねて、このスクリプトを読み解きます。 読解するにあたっては以下の記事が大変参考になりました。ありがとうございます。というか1年以上前の記事です。D_YAMAさん、すごい…はあ、がんばり
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