タグ

2014年7月27日のブックマーク (4件)

  • リネハンさん:「日本変わった」 ゲイ公言の米総領事帰国 - 毎日新聞

    weekly_utaran
    weekly_utaran 2014/07/27
    日本には元々衆道という文化もありますしね、諸外国と比べると抵抗感は余りなさそうな気もします
  • アップル、VISAと提携してiWalletを今秋開始?

    おサイフケータイに最大の敵現わる! アップルがiPhoneにおサイフケータイ機能を搭載するであろうことは、長らく噂されてきました。そしてThe Informationが、非常に詳細なる準備計画の実態をリークしてきましたよ。これが当ならば、今秋の「iPhone 6」からのサービス提供は、ほぼ確実なのかもしれませんね。 匿名の情報提供者がThe Informationに語ったところでは、VISAとの提携でリリースされるであろう「iWallet」なる新機能(正式名称未定)が開発されているそうです。これはユーザの信用情報を含むクレジット決済機能関連の重要データを、iPhoneに内蔵されるセキュアなハードウェアチップへ保存できる機能を持ちます。どれくらいセキュアなのかと言うと、携帯電話キャリアでさえアクセス不能なくらい強固なもので、これをベースにおサイフ機能を実現させるものだと語られたそうです。

    weekly_utaran
    weekly_utaran 2014/07/27
    独自のICシステムならたぶんもう一枚が増えるだけだと思う、一番使われそうな日本では既に交通系ICがしっかりと押さえてしまっている
  • 君は日比谷線の新型車両を知っているか

    東京メトロ日比谷線が変わる。 去る4月30日、東京メトロと東武鉄道は、2016年度から日比谷線に新型車両を導入することを発表した。東京メトロと東武鉄道が共同で開発し、2019年度末までに全車両が置き換えられる計画だ。 現在、日比谷線で使用されている車両は、いずれも1988年度から導入が始まった車両。実に28年ぶりのフルモデルチェンジだ。だが、これは単なる車両の置き換えではない。 キーワードは「20メートル」と「ドア位置の統一」 現在の日比谷線は、全長18メートルの車両が8両編成で運行されているが、8両すべてが片側3ドアの編成と、両端2両ずつに片側5ドアを備えた編成が混在している。 5ドア車は、ラッシュ時の乗降をスムーズにするため1990年代に導入された車両だ。ホームの両端に出入口が多い日比谷線の特性に合わせて開発され、ラッシュ時に最大限運行できるよう全編成の約半分に導入された。比較的余裕が

    君は日比谷線の新型車両を知っているか
    weekly_utaran
    weekly_utaran 2014/07/27
    20m車導入!東横線との相互直通復活もあり得るかと思ったけど7輌だと無理か、東横線は各停でも8輌だもんなあ
  • 8時間労働が誕生した経緯と労働時間を短縮すべき理由

    By Amir Jina 日では労働基準法により、雇い主は被雇用者に1日8時間・1週間40時間を超える労働をさせてはいけないことになっています。アメリカの労働時間に関する規制も日とほとんど同じで、労働時間が週40時間、それ以上働く場合は雇い主が雇用者に割増賃金を支払う必要があります。ほとんどの先進国で1日8時間・週40時間労働が一般的である中、クレジットカードによる借金問題やお金節約術などに消費者として取り組むサービスを提供するFrugalingが「週40時間を減らしてみてはどうか」という興味深い提案を行っています。 Destroy The 40-Hour Workweek | Frugaling http://frugaling.org/destroy-40-hour-workweek/ 日アメリカで1日8時間・週40時間労働が採用された発端は、18世紀半ばから19世紀にかけて

    8時間労働が誕生した経緯と労働時間を短縮すべき理由
    weekly_utaran
    weekly_utaran 2014/07/27
    日本の場合、労働時間の長さだけを美徳とする団塊の世代とポスト団塊の世代が完全に引退してくれないとなにも変えられない