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北海道新幹線の北海道北斗市までの駅名が決定しました。新青森からの先は「奥津軽いまべつ」「木古内」「新函館北斗」になります。 JR北海道は11日、北海道北斗市で建設が進む北海道新幹線の新駅名を「新函館北斗」、青森県今別町の新駅名を「奥津軽いまべつ」にすると発表した。札幌市の本社で記者会見した島田修社長は「多くの人に愛され、使ってもらえる駅になってほしい」と述べた。 新函館北斗は「新函館」との仮称だったため北斗市側が反発。函館市との協議もまとまらず、両市はJR北海道に一任していた。禍根を残すことを恐れた同社は道に意見を求め、道は新函館の仮称がなじんでいるとする一方、立地する北斗市への配慮も求めていた。 島田氏は「新函館北斗なら新幹線が函館行きであり、駅が北斗市にあることも分かる」と命名理由を説明した。出典:北海道新幹線新駅名は新函館北斗、奥津軽いまべつ :日本経済新聞北海道側の、駅の所在地で
東京メトロに「センター中央」「センター西」という新たな駅が誕生か。駅名標や列車の行き先表示には確かにそのように書かれている。 【詳細画像または表】 しかし、これは本物の駅ではない。答えは、東京メトロが新木場駅近くに新たに設置した4月1日開設予定の「総合研修訓練センター」の設備のひとつである。3月24日に公開された。 この訓練センターは新たに設置した施設に加えて、これまで各所に点在していた各部門の研修施設を統合したもので、「メトロで起きうるすべてのことはここで起こせる」をテーマに駅、軌道、トンネル、橋梁、架線、電気設備、指令所などメトロの業務のすべてをこの施設に集約した。 ■ 本物そっくりの駅構内や設備… センター設立のために投じられたコストは200億円。うち80億円は建屋建設に伴うもの。81億円が訓練設備の費用だ。「投資額のかなりの部分を訓練設備に投じた」と、東京メトロの堂免敬一・
舛添要一知事率いる東京都に批判が殺到している。待機児童問題の深刻さが指摘されるなか、韓国人学校を増設するため、東京・新宿にある都有地を韓国政府に貸し出す方針を発表したからだ。メールなどで約2500件もの意見が寄せられ、大半が「保育所の整備に利用すべきだ」という切実な苦情だという。舛添氏は、東京や日本の未来を担う子供や母親よりも、隣国を重視するのか。 東京都は16日、「東京韓国学校」(新宿区若松町)の増設のため、旧都立市ヶ谷商業高校跡地(同区矢来町)を、韓国政府に有償で貸し出す方向で具体的な協議に入ると発表した。 都財務局によると、都立高校跡地の敷地面積は約6100平方メートル。東京メトロ東西線の神楽坂駅や、都営大江戸線の牛込神楽坂駅に近い一等地にある。協議がまとまれば、2017年4月から韓国人学校として利用される見通しだという。 そもそもの発端は、舛添氏が訪韓した14年7月にさかのぼる。ソ
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