Our desire to remain in the fictional space of Stanley Kubrick's 1980 film ‘The Shining,’ after the narrative is over has made it one of the most iterated on film of all times. Shining360 is a continuation of this tradition. Shining360 is a 30-minute audio-visual work that looks back into the now-iconic film space of Kubrick's ‘The Shining.’ This 360 video enables you to revisit reconstructed sce
YouFab is a global design competition that recognizes excellence in the field of digital fabrication. About You Fab OUTLINE Calling for submissions of fab machines, and products made using digital fabrication tools such as 3D printers, laser cutters, and CNC milling machines! SUBMISSIONS You may submit all types of creative works made using digital fabrication tools such as the 3D printer, laser c
ちょうど一年ほど前の2013年5月にこの記事が話題になりました。 静かに流行り始めているポリゴン風デザインに挑戦! | Webクリエイターボックス ポリゴン風というのはまるでセガサターンや初代プレイステーションのころのような、ポリゴンの少ないカクカクとした図形で構成されたところから名付けられたものなのでしょう。 ただ実際にはこの系統は、三角形を組み合わせて平面的に構成させたものが多く……つまりこれは3DCGのような立体的な面の分割というよりは、原理的にはドロネー図(Delaunay triangulation)なのですが……、ま、分かりやすいので以後ここでもポリゴン風とします*1。 こうしたイラストを制作するのにはもちろん画像編集ソフトを使い、一つ一つ図形を配置していく手もありますし、実際に3DCGソフトでローポリゴンを作るのもありでしょう。 でも、できるなら楽に作りたいですよね? 上記の
3Dプリントの敷居は下がってきているとはいえ、i.materialiseで注文されるモデルの中には造形前に修正が必要なものが少なくありません。ダウンロード可能な3Dモデルもネット上には数多くありますが、実は約半数は造形には適していないとも言われます。でもファイルのどこをどうやって修正すればいいのかは、なかなか分かりにくいですよね。そんな時は以下の10ポイントをチェックしてみましょう! まず、3Dモデルを作製してから造形をオーダーするまでのおおまかな流れをつかみます。
3Dプリンターにバンザイ3Dプリンターの使い方や設定に関することを中心に、デスクトップファブリケーションなどの話題を紹介してゆきます。 自分のつくりたいものを、自由につくろう! sculptrisで作成した3Dモデルを結合したくなるときがあります。ケースに模様を付加したいときとか。 scuptrisでも複数の3Dモデルを読み込むことができますが、3D空間上に重なって表示されるだけで、その状態では3Dプリントすることができません。 3Dプリントするために、複数の3Dモデルを1つの3Dモデルとして結合が必要です。 sculprtisでは3Dモデルの結合ができないため、フリー3DCGソフトのBlenderを使って結合を行います。 今回ここで結合するのは、以前作成したライオンの頭と、パーカーを着た人です。 パーカー人間の頭をライオンにします。 まず下準備として、パーカー人間の首の上の部分を無くしま
前回のエントリのときは実はやり方わからなかったのですが、これもフィルタメニューの奥にありました。 「Filters」→ 「Normals, Curvatures and Orientation」で出るサブメニューのサブメニューに「Transform: 」で始まる項目がいくつかあります。 ぱっと見てすぐに使えそうなのは、この三つですね。 Transform: Move, Translate, Center 移動、平行移動、中心…三つの機能があるわけではなく、同じ意味です(^^; X, Y, Z軸の三つのパラメータでモデルの位置を変化させます。 プレビューもあるので、決まったところで Apply ボタンを押して反映させます。 失敗したらDefault で元に戻せるし、やっぱやめたというときはClose で抜けます。 Transform: Rotate 回転。 Rotation on で回転軸を
~ ペパクラデザイナーの使い方講座 ~ ■はじめに ペパクラデザイナーは3Dデータから展開図を作ってくれる便利なソフトです。 ペーパークラフト作製を目的とした六角大王での3Dモデリングの方法については★まび風Paperworks★さんの サイトでとーっても分かりやすく紹介されていますので、モデル作りに関してはそちらを参照ください( ^^) 既に素晴らしいチュートリアルがあるじゃないですかお兄さん(・ε・)って感じですが、このコンテンツでは まび風さんチュートリアルを始め他社サイト様でもあまり触れてないペパクラデザイナーの便利な使い方について 補足して行きたいと思います。 ※六角大王SuperLEとペパクラデザイナー3を使った場合を想定しています。 ■まず、、、ペーパークラフト作成の全体の流れ 人によって違うと思いますが、ペーパークラフト作品が出来るまでの工程はこんな感じです。 まび風さんの
キャプチャしたい物の写真を撮影する まずは写真を撮影します。 スマホやデジカメで、3Dにしたい物を全方向から撮影してください。 ちょっとコツが必要で、最初はなかなかうまく合成されませんが、慣れるとプロが使う3Dスキャナ並みの綺麗な3Dデータを作成できるようになります。 【写真撮影のコツ】 ・つながりがスムーズになるよう、周囲をぐるぐる回るように、連続した写真を撮ります。 斜め上から、20°くらいずつ回りながら1周、横から同じく1周、斜め下から1周。 合計で50枚くらい取るつもりで、頑張って撮影してください。 ・できれば天気の良い日に、自然光の下で撮影します。 暗い場所や蛍光灯の下で撮影した写真は、うまく合成されないことが多かったです。 ・被写体の近くにガチャガチャと色々な物がありすぎると、混乱してしまうようです。 何か台の上に乗せ、周囲をすっきりさせて撮影してください。 写真をパソコンに保
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