ブックマーク / www.4gamer.net (12)

  • アイドル事務所経営シム「Idol Manager」の日本語版PVが公開。どんな手を使ってでものし上がる業界の光と影を描く

    アイドル事務所経営シム「Idol Manager」の日語版PVが公開。どんな手を使ってでものし上がる業界の光と影を描く 編集部:だび PLAYISMは日(2020年9月22日),同社が国内で発売予定の「Idol Manager」(PC/Switch)の日語版PVを公開した。 作は,ロシアのインディーズゲームデベロッパ・GlitchPitchが手掛けるアイドル育成・事務所経営シミュレーションゲームだ。プレイヤーは,アイドル事務所のプロデューサーとなり,アイドルの育成や総選挙,握手券付きCDの製作,直営カフェの経営などを行いエンタメ業界制覇を目指して奔走する。 アイドルのスキャンダルを利用してライバルを蹴落とすなど,業界をのし上がるためにはどんな手でも使えるのが特徴で,アイドル業界の光だけでなく影をも描いた作品となっている。 「PLAYISM」公式サイト 「Idol Manager」公

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    weissorvice
    weissorvice 2020/09/23
    https://automaton-media.com/articles/iotw/indie-pick-266-idol-manager/ 初報から4年。ようやく配信、と思ったら完全日本語化できていてしかもSwitchで配信されると。小規模開発からここまでこぎ着けたことにまず賞賛を送りたい。
  • [CEDEC 2012]「絵筆をCGに持ち替えた」職人が3DCGに挑む。「プリキュア」シリーズのエンディング ダンスはどのように生まれたのか

    [CEDEC 2012]「絵筆をCGに持ち替えた」職人が3DCGに挑む。「プリキュア」シリーズのエンディング ダンスはどのように生まれたのか ライター:箭進一 ABC・テレビ朝日系列で日曜日の朝に放映されている,東映アニメーション制作の女児向けアニメ「プリキュア」シリーズ。2009年に放映された「フレッシュプリキュア!」からは,エンディングに3DCGによるダンスムービーが使用されているが,これは1997年に設立された同社のデジタル映像部によるものだ。 今回,CEDEC 2012で,その制作スタッフによる講演「プリキュアシリーズ エンディング ダンスの変遷」が行われた。3DCGによるあのハイクオリティなダンスは,どのようにして生まれたのか。内容はゲームと直接関係しないものだったが,3DCG技術とアニメの組み合わせにまつわる話などが語られた,興味深いものなのでお届けしよう。 「絵筆をCG

    [CEDEC 2012]「絵筆をCGに持ち替えた」職人が3DCGに挑む。「プリキュア」シリーズのエンディング ダンスはどのように生まれたのか
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    weissorvice 2012/08/23
    "曲の後半でドラマチックなライティングの画面に移行させるといった構成を取っているのだという。"あのEDではこの部分、一気に別のフィールドに広がっていく感じがすごく好き。
  • TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性

    TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性 ライター:坂上秋成 1234→ 2012年4月12日,自社ブランド新作としては8年ぶりとなるTYPE-MOONのノベルゲーム「魔法使いの夜」が発売された。作は奈須きのこ氏による未発表小説をノベルゲームとして再構成したもので,「月姫」「空の境界」「Fate/stay night」といったTYPE-MOONワールドの原点となる作品である。 作の舞台となるのは1980年代後半の日。バブル景気を迎え発展していく町の中で,坂の上に住む二人の魔女――蒼崎青子と久遠寺有珠は,山奥からやってきた少年,静希草十郎と出会う。価値観も生きる世界も,すべてが異なる三人。来交わることがないはずの彼らは,とある事件をきっかけに久遠寺邸で共同生活を始めることになり,物語

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    weissorvice 2012/05/19
    面白いインタビューだった。いろいろ勘ぐった事反省しきり/やはり時間がかかってるだけにどうしても部分部分で差が付いてしまうというのもよく分かった。それだけポジティブに作品を作ったのだな。鴨の人すごい!
  • TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性

    TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性 ライター:坂上秋成 ←1234→ “つくりマジック”――「まほよ」における演出の妙 4Gamer: 話題がでたところで,スクリプトを担当されたつくりさんに,主に演出面についてお話を伺っていきたいと思います。すでに話題に挙がったように,作ではハイレベルなスクリプト演出が作品世界を支えていますよね。つくりさんご自身は,初めに「まほよ」のアイディアを受け取った時にどのようなイメージを抱かれたのでしょうか。 つくり氏: そもそも最初は,そんなに大きなプロジェクトではなかったはずなんです。小説の挿絵のようなものを作って,絵の数も少なめでいこうという。ところが実際に作り始めてみると,従来の演出では,「まほよ」の世界観をうまく表現できなかった。楽にプレイできる

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    weissorvice 2012/05/19
    "日常パートについては,まだ先があるんじゃないか"すげー、切り込んだ。確かにそう感じさせる部分はあったなぁ。全部をあれでやれっていうのは大変そうな気もしたけど/"青子はラミエルだったか。"まさに。青いし。
  • TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性

    TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性 ライター:坂上秋成 ←1234 TYPE-MOONがノベルゲームにこだわり続ける理由 4Gamer: ここから「まほよ」の全体像について,とくにノベルゲームへのこだわりなどを中心に伺っていければと思います。というのも,現在はTYPE-MOON作品も小説からアニメまで,幅広く展開されていますよね。それでもなおノベルゲームにこだわって,作のようなタイトルを生み出されたことには,なにかしらの理由があると思うんです。 奈須氏: 自分はやっぱり,2004年くらいまでのアドベンチャーゲームが大好きな人間なんです。何が面白かったかというと,娯楽の王様だったアニメに立ち向かおうとした人達が「俺達も面白いもの作ってやるよ!」って奮起したからじゃないですか。でも今っ

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    weissorvice 2012/05/19
    "運命そのものを変えてしまうような行動的選択肢は青子にそれぞれ選ばせる,という感じで。"あー、そんな事を思った時期もあった。
  • 田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? - 4Gamer.net

    田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 1234567→ ある日のこと。作詞家,作曲家,編曲家,そして歌手やタレントとしても活動中の,“ヒャダイン”こと前山田健一氏から「あの田中公平さんとお会いすることになったんですけど,その場限りじゃきっともったいないので,4Gamerさんもご一緒しませんか?」という連絡が入った。 田中公平氏といえば,「エスパー魔美」「トップをねらえ!」「勇者王ガオガイガー」「ワンピース」といったアニメ,そして「天外魔境」シリーズや「サクラ大戦」シリーズ, 最近では「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」といったゲーム音楽を手がけてきた人物だ。たとえアニメやゲームに詳しくなくとも,日で暮らす人

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    weissorvice 2012/03/31
    なげー!と思った、けどすげー面白かった!
  • [設定資料追加]新ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダムAGE」は2011年10月よりMBS・TBS系列にて放送開始。レベルファイブ制作のRPGやアーケードゲームなどを展開

    [設定資料追加]新ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダムAGE」は2011年10月よりMBS・TBS系列にて放送開始。レベルファイブ制作のRPGやアーケードゲームなどを展開 編集部:御月亜希 (c)創通・サンライズ・毎日放送 バンダイが「ガンダム」シリーズの新作発表会で日(2011年6月13日)存在を明らかにした「機動戦士ガンダムAGE」。バンダイナムコゲームスは,レベルファイブ開発による同作のRPGの制作が決定したことを発表した。なお,レベルファイブ代表取締役 日野晃博氏は機動戦士ガンダムAGEのストーリー/シリーズ構成を務める。 さらに,「SDガンダムGジェネレーション」シリーズ最新作に機動戦士ガンダムAGEが登場するとのこと。発売日,プラットフォームなどは両タイトルとも未発表。 また発表会の場では,機動戦士ガンダムAGEのプラモデル,フィギュアを利用したキッズ向けアーケードゲーム「ゲイ

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    weissorvice 2011/06/14
    設計図とか自ら作り上げたとかでトゥルーオデッセイを思い出した。この機に乗じて続編作りません?/というか"ゲイジングバトルベース"ってプラモシミュレーターじゃね? この機に乗じてガンプラビルダーズの(ry
  • 【速報】[E3 2011]任天堂がWiiの後継となる新型ゲーム機「Wii U」を発表

    【速報】[E3 2011]任天堂がWiiの後継となる新型ゲーム機「Wii U」を発表 ライター:Chihiro 2011年6月7日(現地時間),任天堂はE3 2011にてメディアプレゼンテーションを行った。この中でNintendo of AmericaのReggie Fils-Aime社長は,Wiiの後継機種となる「Wii U」を発表した。 Wii Uは体と,タッチパネルを搭載した新型コントローラで構成されており,Wiiとの互換性を持っている。プレゼンテーションではタッチパネル上にゲームの映像を出力したり,テレビ電話として使ったり,絵を描いてみたりとさまざまな利用方法があることが紹介されていた。 発売日は2012年を予定している。 体 タッチパネルを搭載した新型コントローラ 任天堂公式サイト「E3 2011情報」 「Wii U」の概要 1.発売予定 2012年 2.サイズ 高さ約46m

    【速報】[E3 2011]任天堂がWiiの後継となる新型ゲーム機「Wii U」を発表
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    weissorvice 2011/06/08
    コントローラばっかり取り上げられていたが、つまりWiiの強化型と。PSに対するPS2みたいな感じかしら。
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

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    weissorvice 2010/10/29
    読めば読むほどDASH3の希望が……。カプコンという会社がどう評価しているかが鍵かな/今週のAERAの小島記事に通じる問題意識を感じるインタビュー。
  • 「魔装機神」,あの人が「サイバスター」をチェーンソーで彫りました

    「魔装機神」,あの人が「サイバスター」をチェーンソーで彫りました スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL 配信元 バンプレスト 配信日 2010/05/21 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ジェイソンさん、サイバスターを彫る! ※「魔装機神サイバスター」のイラスト 株式会社バンダイナムコゲームスは、5月27日(木)にニンテンドーDS用ゲームソフト『スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神THE LORD OF ELEMENTAL』を発売致します。 ソフトの発売を記念して、チェーンソーアート歴30年『ジェイソンさん』が「魔装機神サイバスター」を彫ることとなりました。 木像サイバスターのメイキング映像は、5月21日(金)に公式ホームページ(http://www.suparobo.jp/)にて公開致します。 又、彫られた木像サ

    「魔装機神」,あの人が「サイバスター」をチェーンソーで彫りました
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    weissorvice 2010/05/21
    なんだそのコラボw
  • CJインターネットジャパン,「SDガンダム カプセルファイター オンライン」の日本サービスを今春より開始

    CJインターネットジャパン,「SDガンダム カプセルファイター オンライン」の日サービスを今春より開始 編集部:touge BANDAI KOREAとSOFTMAXが開発を手がけ,すでに韓国などでサービスが展開されている「SDガンダム カプセルファイター オンライン」。日(2月19日),日でのサービス提供がCJインターネットジャパンとなることが発表された。βテストならびに正式サービス開始は今春が予定されている。 作は,3頭身で描かれたガンダムキャラクター,いわゆる「SDガンダム」を操作して戦うオンラインTPSだ。 最大4人のプレイヤーによる協力プレイや,4人対4人の対戦に対応しており,プレイヤーは,モビルスーツやモビルアーマーなどのパイロットとなって戦い,ユニットを強化していく。ほかにも原作の名場面を追体験するモードなど,多数のモードやミッションが用意され,シングル,マルチともに十

    CJインターネットジャパン,「SDガンダム カプセルファイター オンライン」の日本サービスを今春より開始
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    weissorvice 2010/02/21
    ついに来たか。
  • 【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?

    【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも皆様またお会いしました。島国大和でございます。何を書いたものかと考えあぐねていた所,目の前に大変魅力的な釣り針があったのでパクリと。 切込隊長:MMORPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか? 4Gamer内への言及ならば,誰からも怒られることはあるまいて……というわけで,「クリゲーってどうなの,オンラインゲームってこの後どうなるの?」みたいな話を書いてみようと思います。 クリック型オンラインゲームの良さとは? 日のオンラインゲーム市場の立ち上がり期の代表作の一つ「ラグナロクオンライン」。日MMORPGがブレイクする先駆け

    【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?
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    weissorvice 2009/08/19
    「斬新なゲーム性なんていらねぇよ、夏」、は言い過ぎか。/確かに「オンラインゲーム」の要素のうち、どこに力点を置くのかは重要。運営的には永続性のある要素をプッシュするのが効率的で、おそらく最適解。
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