タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ユーザビリティに関するweponのブックマーク (3)

  • やってはいけない!! ホームページの掟

    ごあいさつ インターネットの時代です。個人でバンバン情報発信する時代でもあります。巷(ちまた)には、自分とかペットの写真や紹介を書いたほほえましいページから、背筋が凍るようなアングラサイトまであふれています。 でもホームページの中には、たとえ内容がすばらしくても別な理由で閲覧者にストレスを感じさせる困りもののページも多々あるのが紛れもない事実です。そのような掟破りなページの傾向と対策をまとめてみました。 「腐ったページに喝!」とか、「インターネットの世直しでぃ!」とか、そういうことを気取っているわけではなく、「こんなだったらいいのに」という素朴な要望です。決して特定のサイトを非難しているわけではなく、あくまでも一般論です。気分を害す人がいたらごめんなさい。 まずはツアーに出る 他にこんな困ったページがあるとか、これがレッドじゃ厳しいとか、グレーじゃ甘いとかの意見があったら、メールをくださ

  • http://neta.ywcafe.net/000681.html

  • 多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない ― @IT

    ユーザビリティのヒント(1) 多くのユーザーは 一度に1しかジュースを買わない 「自動販売機での不要な動作から考える」 ソシオメディア 上野 学 2006/6/2 Webアプリケーションのユーザーインターフェイスデザインに役立つさまざまなTips集。自動販売機でジュースを買うときの不要な動作から考える。(編集部) 今回からはWebアプリケーションのユーザーインターフェイスの続編の「Tips編」として、ウェブアプリケーションのユーザーインターフェイスをデザインするうえで役立つさまざまなヒントを、少し細かな視点から具体的に見ていきます。 複雑な構成物を作り上げるには、基となるコンセプトやアーキテクチャといった抽象度の高い部分から考えていくトップダウン式のアプローチと、構成要素の細部から考えていくボトムアップ式のアプローチの両方が必要になりますが、前回までの経験則編はどちらかといえばトップダ

    wepon
    wepon 2006/06/02
    メアドを2回入力させるのはコピペするだけだから無駄になるとか。
  • 1