お客様相談室の課長を務めており、アフターサービスの改善について技術部のスタッフと議論していますが、なかなかまとまりません。技術部のスタッフの言い分はこうです。 「技術部はそれでなくても人手が不足しているので無理ですよ」 「それにコストがかかり過ぎます。お客様には我慢してもらうしかないと思います」 私としては、お客様からの要望が多いので、何とか改善の方向を探りたいのです。ところが、議論が進めば進むほど、互いの立場や制約条件の違いがはっきりしてきて、現状維持という結論になってしまいそうです。 他部署を説得できれば、もっと良い仕事ができると思うのですが、どうすれば立場や制約条件の違う他部署のスタッフを説得できるでしょうか。 周囲を巻き込む力とは ビジネスシーンでは仕事が大きくなればなるほど、多くの関係者と関わることになります。リーダーがいくら優秀であっても、周囲と足並みがそろわなければ、大きな成