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ブックマーク / www.metro.tokyo.jp (6)

  • [PDF] 東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集

    東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集 東 京 都 1 漫画やアニメなどの創作物の規制は、「表現の自由」を侵害するのではない ですか?また、漫画家など、制作者の創作活動を萎縮させることになりま せんか? 2 「非実在青少年」とは何ですか? 3 18歳未満に見えるキャラクターが出てくる漫画やアニメは、全て見られ なくなるのですか? 4 「性交」、「性交類似行為」とは何ですか? 5 「非実在青少年」は生きている青少年ではないのに、なぜ規制する必要が あるのですか? 6 18歳未満の登場人物の性的な描写があれば、全て規制の対象になるので すか? 7 「非実在青少年」のパンチラや、おっぱいやお尻が見えるシーン、裸のシ ーン、入浴シーンやシャワーシーンがある漫画やアニメは、全て規制され るのですか? 8 都は、「あくまで『自主規制』が中心である」と説明しているようですが、 条例に基

    westerndog
    westerndog 2010/04/26
    PDF注意
  • 臨時宿泊施設における利用者の死亡について|東京都

    臨時宿泊施設における利用者の死亡について 平成22年1月7日 福祉保健局 平成22年1月7日、年末年始の生活総合相談の利用者向け臨時宿泊施設内において利用者が亡くなられましたので、以下のとおりお知らせします。 1 死亡者概要 50歳代 男性(既往症:アルコール性肝炎、肝硬変) 2 死亡場所 年末年始の生活総合相談の利用者向け臨時宿泊施設 居室内 3 経過 平成22年1月7日 午前8時40分頃 同室の利用者から「様子がおかしい」と施設へ報告あり。 直ちに施設から東京消防庁へ救急車の出動要請を行う。 午前8時55分頃 東京消防庁救急車到着。 すでに心肺停止による死亡が確認されたため、搬送せず。 今後、湾岸警察署で検死を行い、死因を特定する予定である。

  • メディア社会が拡がる中での青少年の健全育成について 答申(素案)

    westerndog
    westerndog 2009/12/03
    PDF注意。
  • 学校非公式サイト等の監視を開始|東京都

    学校非公式サイト等の監視を開始しました! インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷等の書き込み防止 平成21年6月25日 教育庁 東京都教育委員会では、東京都青少年の健全な育成に関する条例に示された、インターネット利用に係る都の責務を踏まえ、「10年後の東京」への実行プログラム2009に示したとおり、インターネットや携帯電話の適正な利用に関する指導の充実に努めています。 その一環として、別紙のとおり、平成21年6月18日から、都内公立学校全校を対象とした学校非公式サイト等の監視という新たな取組を委託事業により開始しましたので、お知らせします。 1 学校非公式サイト等の監視 (1) 概要 業務は、学校非公式サイト(いわゆる学校裏サイト)等の監視を実施し、不適切な書き込みがあった場合には、緊急性・危険性のレベルに応じた対応を行って、児童・生徒の健全育成に資することを目的とするものです。

  • 強引な浄水器の販売行為事業者に業務停止命令|東京都

    浄水器の清掃だと告げて訪問し、 付いている浄水器を勝手に取り外して新しい浄水器を取り付ける等 強引な販売行為を行っていた事業者に業務停止命令(6か月) 平成20年8月20日 生活文化スポーツ局 日、東京都は、年金生活の高齢者等に対し、浄水器等の販売が目的であることを告げずに訪問し、消費者が購入を断っているにもかかわらず、付いている浄水器を勝手に取り外して新しい浄水器を取り付けて高額な浄水器を契約させるなどの不適正な取引を行っていた事業者に対し、特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」という。)第8条に基づき業務の一部を停止すべきことを命じました。 なお、当該事業者の代表取締役及び取締役は、平成18年10月に経済産業省から業務停止命令を受けたサンライズコーポレーション株式会社の元従業員でした。 1 事業者の概要 事業者名 株式会社コレクト 代表者名 代表取締役 高木淳 設立

  • 科学的根拠をうたったネット広告にご注意|東京都

    科学的根拠をうたったネット広告にご注意! "「マイナスイオン商品」表示を科学的視点から検証しました" 平成18年11月27日 生活文化局 消費者の健康志向などを背景に、「マイナスイオンを発生して疲労を回復させる」等、一見、科学的な根拠に基づくかのような効果・性能をうたう寝具、アクセサリーなどが販売されています。  東京都では、こうした「マイナスイオンをうたった商品」(以下「マイナスイオン商品」という。)のインターネット広告について、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」)の観点から調査を実施し、表示に関する科学的視点からの検証を行いました。その結果について報告します。 「マイナスイオン商品とは」 「マイナスイオン商品」は、製品に組み込まれた素材の作用により、空気中の気体分子などをイオン化し、発生したマイナスイオンによる様々な効果・性能をうたっているものを調査では「マイナスイオ

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