新幹線管理本部では、将来にわたりお客様から愛される山陽新幹線であり続けるため、お子様のファンを増やすことを目的に、お子様に根強い人気のある500系新幹線をモチーフにしたヒーロー「カンセンジャー」を誕生させました。 今後、お子様を対象に山陽新幹線ご利用時の安全意識の向上やマナー向上を訴えかけるイベントなどの活動を行っていく予定です。 1 誕生するに至った経緯 新幹線管理本部では、将来にわたってお客様に山陽新幹線を選択していただくためには、安全性・経済性・利便性・快適性といった利用シーンでの満足度向上はもちろんのこと、新幹線に対する憧れ、愛着心、親近感などのイメージアップの取り組みが必要であると考えています。 そこで、現在も子どもから根強い人気のある500系新幹線をモデルにヒーロー「カンセンジャー」を誕生させ、お子様とのふれあいなどを通し、将来にわたる新幹線ファンを増やしてくことを目的にしてい
この研究レポートは、これまでの安全研究所の取り組みや平成19年度までの主な研究成果をとりまとめたものです。 今回の主な研究成果としては安全マネジメントシステムの構築・運転士が起こすヒューマンエラーの分析・効果的なほめ方・叱り方などです。詳細は下記をご覧ください。(※無断複製厳禁です。)
○列車事故総合訓練の実施について 列車事故総合訓練を毎年実施しており、今年度も約50回の訓練を行い弊社社員延べ約3,700人の参加を予定しています。その中から、本日の会見でお知らせしますのは、岡山地区での新幹線列車事故総合対応訓練についてです。この訓練は、地元の警察、消防等のご協力を得て、山陽新幹線 新倉敷〜岡山駅間(岡山県倉敷市付近)において平成20年10月11日(土)午前0時20分から2時30分にかけて実施予定です。内容は、新倉敷〜岡山駅間走行中の「こだま号」が、地震により脱線、お客様数名が負傷しているという想定で、警察・消防の隊員の皆様と連携し、新幹線高架からお客様を救護・救出する訓練を行います。なお、使用車両は今後「こだま号」として運用予定の500系車両8両編成です。 ○0系新幹線さよなら運転について 0系新幹線は、本年11月30日(日)をもちまして、定期列車の運転を終了し
1 概要 開業以来、安全・正確な運行を積み重ねてきた新幹線の象徴ともいうべき「0系車両」が、平成20年11月をもって定期運転を終了します。引き続き安全な運行に万全を期すとともに、この度、開業当時のイメージを再現したボディーカラーへ塗色変更を行うこととなりましたのでお知らせします。 2 実施計画 現存する0系車両のうち、平成20年11月の定期運転終了まで使用を予定している3編成(6両編成)を、開業当初の車両色(白/青のツートンカラー)に変更します。 なお、座席などの車内設備は現行のまま変更は行いません。
JR西日本とJR九州は、山陽新幹線と九州新幹線との相互直通運転用車両の共同開発を進めてきましたが、この度、基本仕様がまとまりましたので、量産先行車の製作を開始します。 なお、量産先行車の完成は平成20年秋の予定で、JR西日本が製作します。 1 車両概要 ○最新かつ高い信頼性を有したN700系車両をベースに8両化 ○九州新幹線区間の急勾配(35‰)に対応するため全電動車化 ○最高速度300km/h(山陽新幹線管内) ○N700系の上質さ、700系レールスター・800系のくつろぎ感を取り入れた車内設備 ・グリーン席、指定席(2&2)、自由席(2&3)による車内空間の多様化 ・全席禁煙、喫煙ルームの設置 ・モバイル用コンセントの設置 ・車内防犯用カメラの設置 など 2 エクステリアデザイン ○デザインコンセプト 日本の伝統文化が色濃
JR西日本では、女性のお客様などに快適にご旅行いただくため、平成19年10月1日より、北陸方面・南紀方面の特急列車において、普通車指定席(禁煙)車両の一部に、「女性専用席」を試行的に導入いたします。 1 対象列車 北陸方面・・・・・・サンダーバード・雷鳥(各16席) (大阪〜金沢・富山) 南紀方面・・・・・オーシャンアロー・スーパーくろしお・くろしお(各12席) (京都・新大阪・天王寺〜和歌山・紀伊田辺・白浜・新宮) ※一部列車は対象外といたします。 2 開始日 平成19年10月1日(平成19年9月1日10:00から発売開始) 3 発売箇所 全国の主な駅のみどりの窓口・JR西日本電話予約サービスおよび主な旅行会社において発売いたします。 ※みどりの券売機およびJR西日本インターネット予約サービスによる発売はいたしません。 4 利用対象者 女性のお客様および同伴される小学6
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く