Twitter活用の企業も増えてきました。 Twitter公式企業アカウント一覧 しかし、Twitterにはアクセス解析が入れられませんので、 効果測定をしづらいのではないでしょうか。 ただ、いくつかの指標はありますので、 以下、2回に渡ってTwitter効果測定を考えてみたいと思います。 フォロワー数 Twitter follow stats, graphs and widgets | Twitter Counter Twitterを使った媒体力とでも言いましょうか。 TwitterCounterを使えば、過去3ヶ月のフォロワー数の推移がグラフでわかります。 フォロワー数が多ければ、その発言がより多くの人に伝わる、とも言えるかも。 被リンク数獲得 BackTweets 発言の中に、特定URLが含まれているか調べられます。 短縮URL内も調べられます。 自社関連URLがどれくらいつぶやかれ
![Twitter活用の効果測定その1](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/178c46596cbfbc0dc0641ef8f7943cb851fa81bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2009%2F11%2Ftwitter-koka-sokutei-1-300x107.jpg)