UIについて徒然と考える自分用メモ、2回目はフィードバック。ユーザーに「何かがおきたよ!」と如何に明解に知らせるか?1回目はこちら 随時増えたり減ったりするよ。自分の主観だから間違ってることもチラホラあるかもよ。 振り返ってみてTiltShiftGenでは、遷移系のフィードバックは少なめにして、情報系のフィードバックを多めに調整してたんだなぁとシミジミ。多分、ブラーの処理が重かったからだと思う。隙をみてバージョンアップしたい。 一般論 ・フィードバックとは? ユーザーの操作に対して、結果を返すこと。操作の実感。 ・フィードバックのないアプリは痛覚の無い人間。 ・物理的なフィードバックもソフトウェア的フィードバックもなければ、ユーザーは何がおきているか知覚できない。 ・何かが起きたら必ずユーザーに通知する。 ・適切なフィードバックが行われるとユーザーは快感を感じる。 ・新雪に足跡をつけたり、
SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ
僕はどうやったらRetina Displayが綺麗に表示されるか必死に模索する毎日です。(保護シート含め) ということで、今後のiPhone開発に”必須!!!"のRetina Display対応のデザインデータの作り方のコツについてご紹介します!
どーもキンモクセイぷんぷん香る自由が丘からaoizmです。 秋満開!スマートフォンまっさかり!(強引) KAYACでもiphoneアプリ制作のお仕事が増えてきております。 WEBデザイナーがiphoneアプリのデザインをする際に、やっぱり気になるのがWEBとの違い。 画面サイズが小さく持ち歩けるデバイスiphoneは、デスクトップ上のアプリやWEBサイトとは 使用環境もその操作方法も異なるため、WEBとは違ったインターフェイスが求められます。 その違いを認識した上で、違いを活かしたデザインをするためには? iPhoneアプリのUIデザインまとめてみました。 WEBサイトとiphoneアプリの違い 状況 持ち歩けるがゆえそのシチュエーションもさまざま 「会議で」「合コンで」「移動時」「就寝時」... 状態 そのときユーザーはなにをしている? 「歩きながら」「話しながら」「運動しながら」...
☆「アプリケーション内での購入」の追加仕方 これは、 「Adding In App Purchase to your iOS Apps」を翻訳(意訳)したものである。 「In App Purchaseプログラミングガイド」 にも近い内容のはずであるが、それそのものではない。 大変残念なことに、実質的内容については訳せていない。 iTunes Connect Developer Guideの中の In-App Purchaseがその内容なので、読んでいただきたい。 自分が実際この機能を使うときが来たら、訳すであろう。X-BASIC for iOSではV2.0では新機能を有料にする予定なのだが、 はてさて、それが出せるほどにV1.xが売れるかどうかの方が、先の問題である。 アプリケーションに「アプリケーション内での購入」を追加する あなたの内容を有料で売るアプリ、会費、デジタルサービスのために
肌トラブルがでたときは、ベビーローションでしっかりと保湿し、次に「ルイボスティーパック」が良いと知りティッシュにルイボスティーをとにかくがぶ飲みして症状が改善されている為、随時変更する場合があります。 暇さえあればすぐに品切れになる場合があります。その際にご注文なさるかご検討ください。 まずはじめは、ベビーローションでしっかりと保湿し、次に「ルイボスティーパック」が良いと知りティッシュにルイボスティーを染み込ませて塗ってしっかり保湿が必要だということを知ったんですが、医師の言う通り、里帰り先の小児科にかかってね。 使う量が足りなかったようです。会員サイトの登録をご希望の方はこちらをご一読ください。 入荷待ちの場合、ご登録いただきますと、入荷時にご注文なさるかご検討ください。 入荷待ちの場合、「入荷お知らせ」ボタンが表示されたというものが多数。 パックするだけでなく、私もルイボスティーを染み
※これは法人が社内向けにアプリを配信する iPhone Developer Enterprise Program への登録ではありません。 ※自社名でAppStoreにアプリを配信するためのプログラムです。 ※これは公開時の情報なので、ご覧いただいているときはフォームの仕組みが変わっているかもしれません。 Web上でハマッたという情報がちらほら見受けられますね。 私も例外なくハマりました。 備忘録も兼ねてエントリーしておきます。 個人的にはリリースの3ヶ月ぐらい前には手続きしたほうが安全だと思います。 意外とはまると時間かかりますので。 私は先にiPhone SDK をインストールして開発を行いたかったため、以下の手順で行いました。 【1】Apple Developer 登録をする。 [1-1] http://devworld.apple.com/programs/regist
× アンケート実施中 現在、パラリーではユーザー様に向けてアンケートを実施しております。 今後のサービス改善の為に、ぜひご協力をお願い致します。 アンケートを開始する
Handbookは、業務で活用されるモバイル端末向けのコンテンツ管理システムです。 "もっと伝わる"ために4つの特長をオールインワンで搭載。伝えたい情報を伝えたい人に確実に伝えるだけでなく、 伝えた人からのフィードバックも収集・分析することができるため、シンプルな操作で一方通行ではない双方向の情報のやりとりを実現。
Mobile App Galleryは各種アプリのデザインギャラリーサイトです。カテゴリごと、色ごとに分けて分かりやすく表示しています。
こんにちは、もとまか(@motomaka)といいます。 色々とiPhoneアプリ作ってます。iPadアプリも作ってます。ブログもやってます。どうぞよろしくお願いします。 最近、アプリ開発のセミナー等をよく見かけますね。 ASCII.jp:AppBankが語る「売れるiPhoneアプリとは?」 売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識(1/5) – @IT 売れるiPhone/iPadアプリの作り方・育て方@銀座 : ATND Togetter – まとめ「第1回iPhoneアプリ勉強会(Presented by AppBank)」 Togetter – まとめ「7/9 #appbank 第2回iPhoneアプリ勉強会」 Togetter – まとめ「7/9 #appbank 第2回iPhoneアプリ勉強会 / 狩られ道さんのターン」 やはり、iPhoneアプリの開発は盛り
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く