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ブックマーク / yab.yomiuri.co.jp (4)

  • 折りたたみスマホを持つ人の割合は40%!大きな画面とステータス感が魅力【フォルダブル購入動向調査】

    コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリース(報道機関向け発表資料)を、原文のまま掲載しています。読売新聞社が、 掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。コーナーの内容や削除に関するお問い合わせは「PR TIMES」まで、直接ご連絡ください。 合同会社リュミエールデスポワール お得なスマホ情報や、最新の通信キャリア情報を発信するメディア「happy iPhone」が、約300人を対象に折りたたみスマホ(フォルダブルスマホ)の購入動向を調査。 インターネットメディアを利用した広告宣伝・サイトの収益化・事業拡大や売り上げ向上を行う合同会社リュミエール デスポワール(東京都渋谷区、代表取締役社長:土島志麻)が運営するスマホの最新情報メディア「happy iPhone」は、約300人を対象に折り

    折りたたみスマホを持つ人の割合は40%!大きな画面とステータス感が魅力【フォルダブル購入動向調査】
    white_rose
    white_rose 2023/11/29
    結局この記事なんなの?そういう実験?それともガチの宣伝目的?ハックする遊び?
  • 「悲情城市」の証言-台湾228事件と中大卒業生:研究:Chuo Online : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    教養講座 「悲情城市」の証言-台湾228事件と中大卒業生 松野 良一/中央大学総合政策学部教授 専門分野 メディア論、ジャーナリズム論 日統治が終わった台湾で何が起きたのか? トニー・レオンが主演した映画「悲情城市」(1989年、侯孝賢監督)は、台湾の戒厳令解除(87年)から間もなくして封切られ、89年のヴェネチア国際映画祭でグランプリを取った作品である。この映画が世界に衝撃を与えた理由は、「日統治が終わった台湾で何が起きたのか」という歴史的事実を描いていたからである。 日敗戦の後、大陸からやってきた国民党が新しい台湾を構築するという期待が台湾の人々にはあった。しかし、国民党による統治は日統治時代よりひどかったとされる。役人たちの腐敗、米や砂糖の大陸への横流し、公的精神の欠如は目に余るものがあり、台湾の人々は「犬が去って豚が来た」 と比喩した。日人はうるさいが番犬になった。しかし

  • 教育×WASEDA ONLINE

    映画のグローバル化をめぐる 深い憂とささやかな展望 藤井 仁子/早稲田大学文学学術院准教授(文学部) 撮影所を基盤とする映画作りの体制が完全に崩壊した日映画の1980年代は、角川映画の隆盛や異業種監督ブームに象徴されるような混乱と模索の時代だった。ハリウッドの華やかな超大作がますます人気を集め、その対極に位置するヨーロッパやアジアの芸術的野心に溢れた映画もミニシアターで成功をおさめていたが、迷走する日映画は昔からのファンにも若いファンにも敬遠され、はなからおもしろくないという烙印を押されてしまっていた。そうした混沌のただなかから、北野武や阪順治のような「撮影所以後」を代表する監督たちが登場したものの、状況を変えるには至らなかった。 撮影所の残光さえ景気とともに泡と消え、混迷ばかりを引き継いだ90年代だったが、今思えばおもしろい時代だった。なにしろ、どうせはじめから世間に見放され

    教育×WASEDA ONLINE
  • ノーベル賞作家が描く福島原発事故‐『光のない。』:オピニオン:Chuo Online : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ノーベル賞作家が描く福島原発事故‐『光のない。』 高橋 慎也/中央大学文学部教授 専門分野 ドイツ演劇、ドイツ文学、日独文化交流史 ページの英語版はこちら 光と死と再生の文学 ゲーテの臨終のことばは「もっと光を(Mehr Licht !)」であったと伝えられている。これはゲーテが「部屋にもっと日光を入れてほしい」と頼んだだけであったらしいが、死に際して日の光を求める人間共通の願いにも重なる。ゲーテはまた晩年の詩『至福の憧れ(Selige Sehnsucht)』の中で、「炎の死(Flammentod)」を通して「死して成れ(Stirb und werde!)」と記し、聖なる炎に焼かれることによる死と再生の神秘を説いた。そしてこの神秘に触れることこそ人間が持つ「最高の憧れ」と見なしたのである。日人もまた古来、光に神を見てきた。真言密教の最高仏は大日如来であり、神道の最高神は天照大神である。

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