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考察に関するwhite_skinのブックマーク (4)

  • 2013春アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 - 大匙屋

    ■俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 http://www.oreimo-anime.com/ #12 告白があると思ってなかったので意表を突かれたというか あれ?あやせってこういう子やったんや、という新鮮な驚きがあったんで 12話は良かったです 他の各話は、まあそこそこ。わりとどうでもいい #02 あやせという子は 寛容さという欺瞞で構成された箱庭に <桐乃>を閉じ込めたい人かと思ってた ↑のドン引きしてる顔のあやせがあやせの質ですよね 彼女は桐乃の目を通して見る自分自身に一番興味があって 引いているのはどうしても許容できない桐乃の一面にではなく 実はそれを許容できないでいる自分自身の不気味さに対してです。 この質を他人に見抜かれないためにあやせはあやせを演じ続けている 京介はあやせにとって最も与しやすい相手です。 ツッコミを入れてやればそれで済む。 京介の行動は常にあやせの思考の範

  • ゲームモーションブログ:【ダメージ】そろそろダメージモーションを考察してみようか - livedoor Blog(ブログ)

    ┌─────ダメージモーション───────┐ [待機ポーズ]  > 補完なし > [1F のけぞりポーズ] > [のけぞり] > [持ち直し] > [待機ポーズ] だと思っているのですが、各タイトルどうなっているのか気になったので youtubeを駆使して調べてみました。 今回は [待機ポーズ] > [1F のけぞりポーズ] の処理を重点的に見ていきます。 ここは「企画の仕様、モーションデザイナーの個性、プログラマーの処理」 3つの連携が色濃く出るところです。 2D感を重要視した処理となっています。 のけぞりポーズへは、補完なしでつなげていますが、 今回検証したなかで唯一のモーションブラー処理を行っていました。 また、特有のヒットストップ処理(数フレームの時間停止)も見逃せません。 ダメージモーションへのこだわりを感じます。 ■ソウルキャリバー4 いたってオーソドックスなダメージモー

  • Flashの文化はニコニコ動画に駆逐されたのではなく、ニコニコに内包されているのではないかと思う話 - 空中の杜

    このような話題がありました。 ■何でFLASHって廃れちゃったの? そういえば最近、めっきりFlash(ここで言うのは技術としてのFlashではなく、コンテンツとしてのFlash)を見なくなりましたね。一時期は毎日のようにFlashが作られ、Flash紅白とかも行われていたのに。その原因として思い当たるものといえば、やはりニコニコ動画でしょう。つまり、視聴者及び職人がこちらに行ってしまったせいで、Flashが作られなくなったと。まあこれに関してはあまり深く考えず、時代の流れだよな程度に思っていました。 しかし、ニコニコの中で以下のようなものを見つけました。 ニコニコ動画の中で、以前作られたフラッシュが載せられているのですよね。そしてなつかしさもあるでしょうが、なかなか好評。まあ、たしかに変換すれば載せられないものではないですが、少し驚きました。 そしてここで思い直しました。たしかにFlas

    Flashの文化はニコニコ動画に駆逐されたのではなく、ニコニコに内包されているのではないかと思う話 - 空中の杜
  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
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