創造力が重要視される時代にもかかわらず、それを育むべき教育が逆効果になっている、と英国の教育学者は将来を危惧している。 ケン・ロビンソン 英国出身の教育学者。子供たちの成績を大幅に改善させたとして、2003年にナイトの称号を叙勲。著書に『才能を引き出すエレメントの法則』。 皆さんに、ちょっとしたテストをしたいと思います。自分はどれくらい創造的だと思うか、10点満点で点数をつけてみてください。 次に、自分はどれくらい知性的だと思うか、同じように点数をつけてみてください。 最後にもう一つ。「創造力」と「知性」に異なる点数をつけた方はどのくらいいらっしゃいますか? 一連の質問をしたのは、創造力と知性について多くの人は極めて狭い観念を持っていると思うからです。私が知りたいのは、自分に点数をつけるにあたって皆さんが何を考えたかです。創造力に点数をつけられると考えたとき、そして知性に点数をつけたとき、