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ブックマーク / xtech.nikkei.com (4)

  • 「飛び込み営業のやり方を聞いた」

    今回のテーマは飛び込み営業のやり方です。手当り次第に飛び込んでも、無駄が多いばかりで非効率です。手順を踏むことで、効率的な営業が可能になり、無用な不安を打ち消すことも出来るのです。 「みんな、白地図は持ったかい?」と五十嵐さんが聞いてきたので「はい、持ちました」と全員が無言でうなずきます。 「よし、それでは今から飛び込み営業の手順を言うから、今日この会議が終わったら早速実行するように。最初にやることは、まず担当エリアの土地や雰囲気になれること、今日はこれしかやらなくていい」 みんな不思議そうな顔をしています。僕も五十嵐さんの言っていることの意味がさっぱり分からなかったので、聞き返しました。 「慣れるとは、どういうことですか?」 すると「山田さんはどう思う?」と、切り返されてしまいました。 「えっと、普通はなじんだり、うち解けたりすることだと思います」 「その通り。なじむためには普通、何をす

    「飛び込み営業のやり方を聞いた」
  • 「の」を3つ以上連続して使わない

    今回は、助詞「の」の使い方について、学習しましょう。まずは、次の文章を読んでみてください。 どこが問題? ここが問題! 一文に「の」が連続して3回以上使われている 同じ文章の中に「~の~の~の」と「の」が連続して3回以上続くと、文が間延びした感じになり、稚拙な印象を与えてしまいます。これは口語的な表現に近いためだと考えられます。 これで解決! 他の言葉に置き換える、または「の」を省略する 「の」の連続使用は2回までとし、3回以上連続させないためには、以下のように、他の言葉で置き換える、または省略する方法があります。 ・場所に関すること:「~の」を「~にある」「~にいる」に置き換える。 例:「会議室の机の上の…」→「会議室にある机の上の…」 ・時に関すること:「~の」を「~における」に置き換える。 例:「入社時の注意点の話の内容…」→「入社時における注意点の内容…」 ・対象に関すること:「~

    「の」を3つ以上連続して使わない
  • “ええ格好しい”が会社を潰す、経営者こそ謙虚に

    アフィリエイトプログラムの老舗企業の創業メンバーであり、二度の起業を経験した小林伸泰氏。ベンチャー企業としては“ベテラン経営者”といえる同氏が、低価格な名刺情報管理サービス「メイシー」を開始した。これまでの経験から同氏は、経営で最も重要なことは“楽しく働く”ことであり、そのためには、経営者が謙虚な姿勢で他人の話に耳を傾ける必要があると話す。(聞き手は島田 昇=日経コンピュータ) 「メイシー」とはどのようなサービスか。 企業や個人が持っている名刺情報を、簡単にデータ化して管理するためのサービスだ。利用者はアカウントを作成し、手元に貯まっている名刺を当社に送付するだけでよい。名刺情報がデータ化され、パソコンや携帯電話から検索したり閲覧したりできるようになる。名刺を外部に出せないといったセキュリティポリシーを持つ企業に配慮し、名刺を送付せずに、市販のスキャナと専用ソフトを利用する方法も用意してあ

    “ええ格好しい”が会社を潰す、経営者こそ謙虚に
  • iPhoneのARアプリ「セカイカメラ」が完成,企業向けに提供を開始

    ソフトウエア開発会社の頓智・(トンチドット)は2009年9月17日,iPhone向けのAR(拡張現実)アプリケーション「セカイカメラ」の企業向け商用サービスを開始すると発表した。販売促進などにセカイカメラを利用したい企業に対してシステム構築サービスを提供する。手始めに,9月18日から10月12日に開催するファッションブランド「ロエベ」の展示会で商品紹介用のナビゲーション・ツールとして導入する。 セカイカメラは現実世界の映像に付加情報を重ね合わせて表示するアプリケーション。ロエベの場合,東京・青山にあるブティックへの来場者に,まずiPhoneを貸し出す。来場者がセカイカメラのアプリを起動すると,iPhone内蔵のカメラを通して表示された店内の映像に複数のタグが現れる(写真1)。それらのタグを来場者が選択すると,商品情報やブランドの歴史に関する説明文などが読める(写真2)。クウジットが開発した

    iPhoneのARアプリ「セカイカメラ」が完成,企業向けに提供を開始
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