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anondとcommunicationに関するwideangleのブックマーク (31)

  • ルール脳

    学生とか主婦とか,また社会人でも専門職の人は,ルールに基づいて大量の事例をさばいていくという経験が乏しい。判断基準に主観を持ち込んでしまうことがどれほど業務を歪めるか,例外を認めることがどれほど全体の不満を高めるか,実感としてよくわからない。だから「特例あつかいにしてやれ」「杓子定規ではなく血の通った判断を」などと言い出す。「そこをなんとか」で済むと思っている。違うんだよ。冷厳な,ルールに基づいた判断こそが,公平であり誠実な対応でもあるんだよ。ルールに不満があるなら正当な手続であらためること。眼前の逸脱を許す理由にはならない。

    ルール脳
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    wideangle 2010/02/04
    トラックバック→"ああ、システムで認められてるんだし投げ抜けもあるんだから当て投げはOKだと思うよ" おい。
  • やっぱり、要は勇気がないんでしょ?

    「勇気があればなんでもできる」という絶望 - 魔王14歳の幸福な電波 http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20090403/1238757230 が少し面白かった。 自分でも思い当たるところがない訳じゃない。勇気のなさを貶されるのと同じくらい、努力の無さも貶される。で、聞かれるわけだ。「要は、怠けてるだけなんじゃないの?」 いや、おっしゃるとおり。 切羽詰まれば努力はするよ? 必要があれば1日12時間以上は勉強するし、18時間くらいは仕事もする。でもそれを5年間10年間コンスタントに続けられない。すぐ隣の研究室では毎日朝の7時には研究を始めて、10時過ぎまでは頑張ってる奴が居るのに。そうしないと将来の就職が危ないことも分かっているのに。世界中には嫌になるくらい沢山の天才秀才が居て、しかもそいつらが自分以上に努力している。能力が彼らに及ばないなら、努力するしかない。

    やっぱり、要は勇気がないんでしょ?
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    wideangle 2009/10/25
    そこまでやらなくても生きさせてくれよ、ヒューマン。
  • twitterが怖い消えて欲しい

    仲のいい数人でロックをかけてそれぞれにレスしたり 情報共有したり、面白かったんだけれど たまに愚痴だらけになったりする時があったりして そのときみんなが書くつぶやきが当に醜くて 自分も勢いに乗って書いたりもしてたんだけど やっぱり人に対して憎たらしい言葉ばっかり書いてる人たちだから たった一言のつぶやきでさえも 深読みしまくって 被害妄想が始まったりして これ私のことでしょ? は? だったら直接いってくんない? とかそんなリアルケンカに繋がったりした。 そういうのが嫌でtwitterを退会して、呟かずにのんびりしていたんだけれど たまたまtwitterで旧アカウントが残っていて ログインをしてみたら 自分はもう退会したと思って、いないものと思い込んでいた かつて繋がっていた人たちが今度は自分のことをボロクソに書いてました。 自分に対してボロクソ言われてるのをみて、 自分がどんだけ他人から

    twitterが怖い消えて欲しい
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    wideangle 2009/10/16
    mixiでもこういうのがあったなあ。
  • 女性にとりあえず嫌われない3パターンの話し方

    モテない男がモテないなりにまずは嫌われないためにはどうしたらいいか考えてみた。注意したいのは好かれるための3つの話し方ではないことである。女性にとって「好き」と「嫌いでない」は大きな隔たりがあるということだ。「とりあえず嫌われない」をここでは目標とする。「女性に好かれる3パターンの話し方」とか「女性に嫌われる3パターンの話し方」とか誰か作ってくれたらなあ。 1、とりあえず同意すること。否定しない 2、「~はどう思う?」とかいわれたら、相手にも聞く 3、1,2を実践したあとは冗談でも何でもいってよい。といっても制限はある とりあえず同意すること。否定しない なぜノリが軽いヤツはモテるんだろう?考えてみるとそれは否定しないで反応をしっかりとっているからだということに気づいた。女性は自分の意見に同意してほしいためだけに話すことがある。男の意見は特にどうでもよかったりするのだ。ということで、まずは

    女性にとりあえず嫌われない3パターンの話し方
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    wideangle 2009/09/10
    男相手でもそうだろ。
  • ファンを作る人とそうでない人。

    友達の書いているブログはひととおりRSSリーダーに入れて読んでいる。 そのなかの一人の、あるエントリが気になった。 私の文章が誰かに気に入られてたらいいな。 というような意味の事が書かれてあった。ブログといっても、ただの日記。趣味について書き連ねている(彼女は芝居鑑賞が趣味なのだ) いつどこの劇場に行って誰それさんがかっこよかったとか、売れる前の役者と話したとか、まあそういったファンの日記なのだ。 私の目からは、特に情報元として機能はしていないように見える。 特にこだわりがみられる文章でもない。 一億総ブロガーな今日、面白い文を書ける人とそうでない人の差はでかいよなー。 それにしても、そういった 私を好きになって! というコールを、日記そのものに載せてしまえるのが凄い(別の媒体でつぶやくのなら、理解できます) 彼女はとても真面目なのだ。 加えてびっくりしたのは、その文章のすぐあとに、 「○

    ファンを作る人とそうでない人。
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    wideangle 2009/09/09
    ああ……いるなあ。
  • 対人スキルの低い奴が、誤解している7つのこと。

    小学校のときは友達ができず、中学校のときにいじめに遭って人間不信になり、 高校でも友達を作ろうとして失敗し、ハブられ……と、対人スキルの低すぎる私。 大学時代に、今度こそと周囲に話しかけ、友達を作ることができた。 だが、結婚式に私だけ呼ばれなかったり、みんなの輪にいまいち溶け込めなかったりと、 相変わらず人並み以下。 社会人になってからは、仕事上のつきあいならばどうにかこうにかこなせるようになっていた。 まだまだ人よりは喋りも下手だし、話すときに緊張するのは避けられないが。 とにかく対人スキルを上げたい、人並みになりたいと七転八倒し、 そんな自分を鑑みて、他人と比較してみたところ、大きな誤解をいくつかしていることがわかった。 また、周囲の対人スキルが低い人たちも、同様の誤解をしているのではないかと思えるふしがある。 以下にそれを記してみる。 (1)人間は、「いじめる側」と「いじめられる側」

    対人スキルの低い奴が、誤解している7つのこと。
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    wideangle 2009/08/26
    オールオアナッシングを捨てよ、ってことかもねえ。 / ただし、こう"誤解している"奴でも、人間関係が非常に上手く回っている場合もあるのでなんだかなー。わからんもんだよなあ。
  • 大阪の「お約束」について

  • 高校の同窓会が荒れまくった時の話

    高校3年の文化祭で、出し物の都合でピアノ奏者が必要に。重要な役割なのでプレッシャーが高く、また練習のために放課後長時間拘束されるのを嫌がって誰もやりたがらなかったが、内向的だったピアノ未経験の女子生徒が立候補。彼女をバックアップするためにクラス一丸となって準備に奔走する。結局彼女は最後まで習得できなかったが、演奏可能なパートだけで曲を再編成するという力技でなんとか成功させる。という、まさに「青春の一ページ」的な話に花を咲かせていたわけだが、しかし事態は一変する。 それは、クラスではさほど社交的ではなかったとある男子生徒(同窓会には欠席)が、幼稚園時代からピアノの英才教育を受けて現在はプロとして海外で活躍中だということが、海外赴任から一時帰国したクラスメートによって報告されたことに端を発する。高校卒業直後にどこかのコンクールに参加し、そのままやたらと長い名前の欧州の楽団にスカウトされたとか何

    高校の同窓会が荒れまくった時の話
  • 「男は論理的」の構造

    つうか、話が突飛に過ぎるように思う。 まず女性が被害の話を男性にしただけで、その女性が 痴漢被害の話は「男はみんなこうだ」という内容を暗に含 んでいるつもりがあるとは限らないし(というか通常は無いだろう。無いからこそ話すのだと寧ろ俺は思う。当にそういう気があるのなら、男である増田に対して話す気にもならないのでは?) 痴漢被害の話は既に被害にあった後の話なので、対策が打てない。 といっても、男同士であっても日々常にある議題とそれに伴う対策を論じているわけではないだろう?w少なくとも俺はしていない。(こういう話題になると、何故か男は別に日々たいした話なんぞしていないのに「女どもより高級な話をしている」とばかりに高下駄を履く傾向がある。プライドか、見栄か?) 電車に乗れば「つーか、昨日俺、コンビニのバイトで店長にマジしかられて」「マジで?それマジキツくね?」なんて若い男同士の会話なんぞヤマのよ

    「男は論理的」の構造
  • 同人作家の立場からすると「誰かに自慢をするために仲良くなりたい」「利..

    同人作家の立場からすると「誰かに自慢をするために仲良くなりたい」「利用したいので仲良くなりたい」という ミーハーな気持ちを持たない友人の存在はありがたいですよ。 有名になってくるとギラギラした目で付き合いを求めてくる人間からのコンタクトが多くて、疲れます。 立場を知っていてもなお「一人の人間」として付き合ってくれる人は当に貴重な存在です。 だからどうか自分を卑下する事なく付き合いを続けてください。 お願いします。

    同人作家の立場からすると「誰かに自慢をするために仲良くなりたい」「利..
  • 活動があれっぽいサークルは集団としてはあると思う。 ただし、個人的な経..

    活動があれっぽいサークルは集団としてはあると思う。 ただし、個人的な経験から語らせてもらうと 各キャラの要素はもっといろんな人に分散しているので、みんなあんなに兼ね備えていない 特に女性陣は 男性陣は備えてるもんが少ないしな腐女子の人はもっとさばけている人がほとんど(アレな女の子は局面に応じてさまざまにアレ)あと知り合いの腐女子の人が「笹原きんもー」ってゆってた

    活動があれっぽいサークルは集団としてはあると思う。 ただし、個人的な経..
  • OKOKちょっと誤解のないよう軽く触れておくと、サークルクラッシャーの話と..

    OKOKちょっと誤解のないよう軽く触れておくと、サークルクラッシャーの話というのは少し違う。何か素敵に機能しているサークルに異分子が飛び込んで掻き回したというより、既にあった問題というか各人の性を顕現化しただけだから。 ヨイコで描かれるのはコミュ市場社会における最底辺の存在としてのオタクという現実。だから、げんしけんのユートピアに対してヨイコノミライはディストピア……とはなかなか言い切れない。現実的だから。 そもそも出てくるキャラがどれもこれも「どっかで見た/身に少々覚えがある」イタいオタク像というだけでも十分痛い現実なのだが(自称毒舌批評家、前世合宿所女、コニーロリ服、リスカ僕女、売れ至上主義同人作家、理想論無能男、etc.)、そいつらが「唯一オタク趣味という共通の話題」だけを頼りに、余所の何処にも受け入れられない非コミュの身を寄せ合って、自分の見たい面だけを見て上っ面のコミュニティを

    OKOKちょっと誤解のないよう軽く触れておくと、サークルクラッシャーの話と..
    wideangle
    wideangle 2009/04/27
    『ヨイコノミライ』はリアルというお話。 / "所詮はこの手の吹き溜まり、オタ会話だけを頼りに人格なんて何も見ない似非コミュなんでは"
  • 僕は好きな同人作家さんのブログに通っていた

    僕は好きな同人作家さんのブログに通っていた。 彼女はイベントスペースでいつもにこにこ笑っていた。 そして、いつも気さくに話しかけてくれた。 列が出来るほど大手ではないけれど、僕はそのサークルのが好きだった。 ある時、彼女はイベントに出ることはしばらくお休みします宣言をした。 けれど、ブログの日記は続けていた。 そのブログはずっと前から続けていたがコメントは元々少なく、イベントに不参加を決めてから、ますます減り、やがてコメントは滅多につかなくなってしまった。 なので、僕は思い切って遅ればせながら「イベント参加がなくなって残念でした」と書いてみた。 ものすごく喜んでくれた。 「そう言っていただけると嬉しいです??」 そして、また何日も誰からもコメントはつかなかった。 僕はまた書いた。とてもたわいもない気の利かないコメントだった。 彼女は、それでも喜んでくれた。 ある時、彼女がPCのことで困っ

    僕は好きな同人作家さんのブログに通っていた
  • あるオタの無駄な悩み

    私は特に創作活動をしていない、買い専のオタだ。 そんな私だが、なんやかんやのコネがあって、 同人作家の友人ができて、中にはそれなりに有名な人もいる。 で、そういう人と普段から遊んだり、イベント後に飲み会をしたりと よい友人関係なわけだが、最近ずっと気持ちに余裕が無い。 というのも、それらの友人に誘われて、イベントの打ち上げなどの飲み会に行くと 参加しているのは大概同人作家なのだ。 ただの買い専のオタの私にとっては、彼らと自分との間に 時々ものすごい溝を感じてしまう。 もちろん彼らは、私の自惚れでなければ、損得抜きで 一友人として私と付き合ってくれているのだし、 そういう考え方をすることは失礼だと思う。 しかし 「俺なんかがここにいていいのだろうか」 「何かアピールできることは無いだろうか」 などと、心の隅でずっと引っかかっている。 自分は彼らに付き合うのに値するような人間なのだろうか、と。

    あるオタの無駄な悩み
    wideangle
    wideangle 2009/04/27
    「先に帰って?」って平気でいわれるよりずっとましだと思うけどなあ。
  • 一度うっとおしくなって知人の嫌韓とかにいちいちつっこんだことあるんですけど

    知人がたまらなくなって「いいじゃん、面白いんだから」って怒りっぽく返してきたことがあったんですけど、これが真理じゃないかなーと思ってます 韓国じゃなくても、なんか同人作家とかを守銭奴としてからかうとか やおいをバカにしてみるとか 見下すことによって得られるおかしさが目当て

    一度うっとおしくなって知人の嫌韓とかにいちいちつっこんだことあるんですけど
  • 新社会人に贈る。絶対近づいてはいけない人の共通点。

    1、初めて行った職場でまず最初に親しげに話しかけてきた人。 2、初対面から馴れ馴れしい。 3、顔つきがどことなくインチキ臭い。 4、やたら饒舌過ぎる。 5、言葉が軽い。 6、言動に不明瞭な点が多い。 7、やけに厚かましい。 8、さりげなく反論しにくい空気を作ろうとする。 9、要領に長けている。そして、それを鼻にかける。 10、いつも落ち着きがない。 11、なぜか利用されやすそうなお人好しがそばにいる。 12、守れるはずの約束を守らない。 13、異性との関係がだらしない。 14、人のあら探しが得意だ。 15、やたらと上から目線になりたがる。 16、目立ちたがり。 17、人の陰口が大好きだ。 18、子分になりそうな人を囲い込む。 19、悪いことはなんでも人のせいにする。 20、自分より強そうな相手には過剰なまでに平伏す。 21、頼まれなくても積極的に場を仕切りたがるが、その責任は全く取りたがら

    新社会人に贈る。絶対近づいてはいけない人の共通点。
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    wideangle 2009/03/22
    あーこれ大学サークルでもあるネタだわ。ちょうどもうすぐ4月。うざいんだよなー。 / 軽快するポイントとしてはそれほど間違いじゃないので問題はどれくらいまで距離を取るかってことでしょうか。
  • 「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に

    2ch脳の人がついったーでようやく気がついたこと。 http://anond.hatelabo.jp/20090211023546 への反応。 Twitterをはじめる友人へ送ったプライベートなメールを、大幅に加筆したものだ。 自分のブログに投稿しようと思ったのだが、増田の方が需要が高いと思ったので投げておく。 Twitterをはじめたのはちょうど一年ぐらい前だが、僕も最初は良くわからなかった。 「全くの知人がゼロ」という状態からTwitterジャンキーになった僕がどのようにTwitterを使ってきたか、参考までに。 対象は、「Twitterに登録してみたけど何をしたらいいかわからない。とりあえずフォローを増やしてみよう」という人 あと、かなり感覚的に書いている部分が多いので、突っ込みどころはたくさんあるがご容赦いただきたい。 一番最後に簡単な用語集を付属 わからない単語があったら見てもら

    「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に
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    wideangle 2009/02/12
    following/er比はあんま気にしないほうがいい気がする……徐々に増やしていく、くらいかなーとか。ナイス手引き、という感じ!
  • リア充の実態

    夏の葬列かどこかで、「リア充は彼女がいなかったためしがない」といった記述を見た。たとえ別れたとしても、間髪入れずにすぐ他の女を見つけると。 私に言わせれば、そんなことは当然だと思う。あいつらは、「誰かがそばにいないと生きていけない存在」なんだ。 もっとはっきり言えば、「自分ひとりで、自分自身と向き合うだけの胆力を持てない生き物なんだ」ということ。 "周りの人間がなんと言おうと、自分はこれを信じる、貫く―――"         そう言った信念のようなものを、かけらも持つことができないから、「世間一般でイケてると認められているもの」に飛びつかずには、生きていけない。 だからあいつらは、ドン引きするくらい「空気」を読む。    自分という「個」そっちのけで、「周りから」認められるものにばかり病的に執着する。 恋愛とかJ-POPとかPHP文庫的文章とかあいだみつを的人生訓とか、ああいった分かりやす

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    wideangle 2009/02/08
    おたくもどうしようもなく空気読みが蔓延している印象だけどなあ。 / 正直あんまりおもしろくない、これは。
  • オタクと話していてもつまらない。

    大学に入ってオタクサークルに出入りするようになった。 中学・高校とまともな仲間が見つけられなかったから東京の大学に行けばすごい奴がいるだろうと思っていた。 しかし、その目論見は甘かった。東京に来てやっとオタクという集団が見えてきたけど、実態は全然ぬるい連中だった。 まず、話してもつまらない。「ああ、逃避の場所としてオタクを選んだんだな」というのが丸わかりなほど、まともな返答ができない奴が多すぎる。会話の中で(こういう言葉は嫌いだが)ボケを言うにもアニメの台詞の引用だとか、マニアックな言葉(ただし、オタク内では全くマニアックではない)を言う程度のことが「面白い」とされている。それですら誰かが言っていて「ここでこれを引用すれば面白い」と学習した上でのコピーでしかないし、全く自分の発想や意見というものを持っていない。アンテナもすっかり折れちゃっているみたいで、話題作をネットのみんなが言っているよ

    オタクと話していてもつまらない。
    wideangle
    wideangle 2009/02/04
    オタクがー先鋭的がーアートがーと的外れな話する奴が来て「おいおいホントにこいつ本ちゃんと読んだのか」ってのがあった。うちの学校があんまり偏差値高くないせいだろうか。そうでないことを祈る。
  • 今日のtwitter:なんか揉めてたのでウォッチしてた

    ozon     個別記事ページのサイドバー・・・直さないんだろうかhttp://twitter.com/ozon/status/1169661658as1mo     @ozon あれねー今現在の最新記事だけなぜかああなんのよーhttp://twitter.com/as1mo/status/1169665174ozon     @as1mo いつも通り表示遅いなーとか思ってたら下にサイドバーが伸びてる時のガッカリ感がヤバいんで対応がんばってくださいhttp://twitter.com/ozon/status/1169666782as1mo     @ozon ホントおまえはすぐ拗ねるくせに人にはズカズカ言ってくるな(;´Д`)http://twitter.com/as1mo/status/1170034602ozon     @as1moあなたも拗ねればいいじゃないですか。反応の違いです