こんにちは。BITAのCMO中村です。 先日、「圧倒的に人を惹きつけるメディアの創りかた」というイベントでプロブロガーとして有名なイケダハヤトさんとトークセッション的なものをさせてもらいました。ので、今回はその感想とそこで学んだ事について書いてみようかと思います。 オウンドメディアにおいては「好き」という気持ちこそが原動力 企業からのオウンドメディアコンサルなんかも数多く手掛けるイケハヤさん曰く、「編集担当の好きなもの」を軸に考えて設計しなければメディアになり得ない。とのこと。 いくつもの事例から、結局「好きなもの」を書かせないと続かないということが分かったらしいです。 企業の都合で「書かせる」事のリスク 企業は最終的には売り上げを伸ばしたくて そのためにユーザーに愛されたくて だからなんかしらユーザーに届くものを作りたくって・・・色々悩んだ挙句メディアを持ちます。 ところが、いつの間にか