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2011年8月30日のブックマーク (10件)

  • 日産・ジューク - Wikipedia

    ジューク(JUKE)は、日産自動車が生産・販売するコンパクトクロスオーバーSUV型の普通乗用車である。サイズとしてはBセグメントに分類される。 かつては北米や日でも生産・販売されていたが、これらの地域では初代限りで生産・販売が終了となり、キックス(P15型)が後継車種となった。一方、欧州やオーストラリアでは2代目が引き続き生産、販売されている。 2010年2月にフランスのムードンで発表された[1]。同年6月9日に日国内で1.5L FF車の販売が開始され[2]、以降、同年9月に英国で、10月にその他欧州市場で、9月に北米市場で発売された[3][4]。製造は、日仕様車および北米仕様車については追浜工場で行われ、2010年8月26日より英国日産自動車製造サンダーランド工場でも生産が立ち上がり、欧州やオセアニア向けの車両はこちらで製造される[5][6][7]。 中国市場へは、日産ブランドでは

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  • マツダ・アクセラ - Wikipedia

    2003年 6月25日 - 防府工場にて欧州仕様の「Mazda 3」生産開始[5]。 10月15日 - 発表・発売。グレード体系はアクセラ・アクセラスポーツとも15F・20C・23Sの3グレード展開で、15Fには5速MTも設定されていた。国内での目標年間販売台数は3万台、世界での目標年間販売台数は25万台[6]。 11月18日 - 2004年ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーで日車では最高位の第2位に選出される(前年の2003年でもアテンザ(Mazda 6)が日車では最高位の第2位に選ばれており、日メーカーが2年連続で第2位に選ばれたのは初のこと)[7]。 12月19日 - 「23S」に5速MT車を追加[8]。 2004年 2月21日 - カナダ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞[9]。 4月 - 教習車仕様の販売をスタート[10]。仕様変更。15Fが「平成17年排出ガス基準75%低減レ

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  • 日産・デュアリス - Wikipedia

    デュアリス(DUALIS)は、日産自動車がかつて日国内で製造・販売していたコンパクトサイズのSUVである。日での販売終了後も欧州をはじめとした主要各国ではフルモデルチェンジを受けて「キャシュカイ(QASHQAI)」もしくは「ローグ スポーツ(ROGUE SPORT)」の名で引き続き販売されている。当項ではその海外仕様車である「キャシュカイ」「ローグ スポーツ」および、欧州で販売された派生車「キャシュカイ+2」についても述べる。 デュアリスは日産の欧州戦略車種として位置付けられており、欧州市場をメインに販売が行われる[1]。 2002年末に新型アルメーラの開発計画が始動したが、十分な利益が見込めなかったため[1]、同年12月13日に計画が一旦中止された。しかし欧州市場において日産の評価は四輪駆動車と小型車に集中しており、特にアルメーラの属するCセグメント車は生産の3分の1以上を占めていた

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  • スバル・インプレッサ - Wikipedia

    インプレッサ(IMPREZA)は、SUBARU(旧・富士重工業)が生産・販売している乗用車である。 稿では以下のモデルについて記述する。 インプレッサ(IMPREZA) インプレッサアネシス(IMPREZA ANESIS) インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT) インプレッサG4(IMPREZA G4) なお、インプレッサXVについては当該項目を参照のこと。 1989年(昭和64年/平成元年)に完全新設計で登場したレガシィは、従来の主力車種であったレオーネ(排気量1.8 L)よりも排気量が大きい1.8 - 2.0 Lクラスの車種となっていた[1]。そこで、レガシィとジャスティ (排気量1.0 L)との間に開いた穴を埋め、世界市場、特にヨーロッパにおけるCセグメント市場を狙ったスバルの世界戦略車としての役割を担うモデルとして、1992年(平成4年)に発売されたのがインプレッサで

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  • トヨタ・マークXジオ - Wikipedia

    マークXジオ(マークエックス ジオ、MARK X ZiO)は、トヨタ自動車がかつて販売・製造していたステーションワゴン型の乗用車である。 2005年の東京モーターショーにて発表されたコンセプトカー「FSC(フレキシブル・サルーン・コンセプト)」を市販化したもので、2007年9月26日に発売された。マークIIブリットの後継車種にあたる。月間販売目標台数は4,000台。生産は豊田自動織機長草工場が担当する。 ミニバンとセダンの中間に位置するが、当初、トヨタ公式サイトのカーラインナップでは新コンセプトとして取り扱われていた。マイナーチェンジ後にグランドステーションワゴンと謳い、ステーションワゴン扱いとなったが、当初はあくまでもサルーンを名乗りミニバンやワゴンではなく、セダンに近い存在とされていた。 「マークX」を名乗るモデルではあるが、Nプラットフォームを採用したFRのマークXセダンとは異なり、

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  • マツダ・ベリーサ - Wikipedia

    ベリーサ (VERISA) は、マツダが日において製造・発売していたセミトールワゴン型のコンパクトカーである。デミオと同じマツダ・DYプラットフォームを用いて2004年6月28日に発売が開始された。 アクセラの発売により廃止されたファミリアとデミオとの中間帯の補完のため、日国内専用車として開発された。開発主査の談話で、自身のかつての愛車であった5代目ファミリア (1980年 - 1984年)・ハッチバックの再来を目指して「ベリーサ」を開発したとしている[1]。 デミオとの差別化のため、このクラスとしては異例の革シートをオプション採用、アドバンスドキーを標準装備、アテンザのシートの部品を流用したという前席、シートアレンジを犠牲にする代わりに後席背面を大きくする、遮音材を上手に増やすなどプレミアム・コンパクトカーという位置付けを狙った車である。 エンジンは1,500ccで、トランスミッシ

    マツダ・ベリーサ - Wikipedia
  • マツダ・ロードスター - Wikipedia

    1989年5月にアメリカで発売。日国内では同年8月に先行予約を開始し、9月1日に発売された。当時のマツダは5チャンネル体制を敷いており、そのうちのユーノス店の第1弾車種として「ユーノス・ロードスター」の名称で発売された。発売初年には日国内で9,307台を販売し、翌1990年には全世界で9万3,626台を販売し、スポーツカーとしては大ヒットとなった。 ロードスターの成功を受けて、トヨタ自動車(MR-S)や田技研工業(S2000)などの日メーカーだけでなく、MG(MGF)やフィアット(バルケッタ)、BMW(Z3)、メルセデス・ベンツ(SLK)、ポルシェ(ボクスター)といった海外メーカーまでもが影響を受け、各社から中小型オープンカーが発売されるなど、消滅しかけていたと思われていたライトウェイトスポーツカー市場が活性化する起爆剤となった[1]。 2000年には生産累計53万1,890台を達

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  • アウディ・A1 - Wikipedia

    2007年の東京モーターショーに出品された「メトロプロジェクトクワトロ」や2008年のパリサロンに出品された「A1スポーツバック・コンセプト」をルーツとしている。市販型は2010年3月のジュネーヴモーターショーで披露され(同時にA1ベースの電気自動車「A1 e-tronプロトタイプ」も披露されている)、同年5月12日に発売。 プラットフォームには、アウディの親会社であるフォルクスワーゲンの小型乗用車・ポロと共通のフォルクスワーゲンA05を使用。アウディのラインナップ中で最もコンパクトなモデルかつエントリーモデルである。 ボディは3ドアと5ドア版「スポーツバック」の2種とし、従来のアウディでは取り込めなかった若い顧客にアピールする。 エクステリアはアウディのアイデンティティである「シングルフレームグリル」などファミリーのデザインアイコンを色濃く受け継いでいる。Aピラ~ルーフ~Cピラーと一続き

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  • ダイハツ・コペン - Wikipedia

    47kW(64馬力)を発生する直列4気筒DOHCツインスクロールターボJB-DETエンジンを搭載する。トランスミッションにはスーパー5速MTおよびスーパーアクティブシフト付電子制御式4速ATから選択することができる。登場当時は同一グレード同士で比較した場合MT車とAT車の価格が同一であり、AT車が割高な当時としては珍しかった。 製造は同社の「ミゼットII」同様、ダイハツ社(池田)工場第2地区 「エキスパートセンター」が担当し、「D'sus」(ダイハツ社内の技能認定制度)2級以上を取得した熟練技能者の手作業による最終調整が施されている。 ボディカラーの接頭にある「DC-」とはDouble Clear塗装の略で、クリア塗装を2回繰り返す5層コートを採用することによって、より深みのある艶やかな輝きを実現している。なお、2010年7月まで販売されていたホワイトは4層コートである。 ダイハツのCM

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  • ホンダ・CR-Z - Wikipedia

    CR-Zは、環境負荷の軽減が優先されるハイブリッドカーでも運転する楽しさを感じられる、スポーツ性を融合させた乗用車である。 1.5L 直4 SOHC i-VTECのガソリンエンジンとHonda IMAシステムのハイブリッドシステムに、6速MTまたはパドルシフトを装備したCVTが組み合わされたパワートレインが、全長約4m 車重約1.1tのコンパクトで軽量な車体に搭載されたライトウェイトスポーツというパッケージは、CR-Xや初代インサイトを彷彿させるものである。 2008年以降発売される地球環境を意識した車両をホンダでは「Honda Green Machine」と称し、CR-Zは「グリーンマシーン3号」[2]である。 ハイブリッドによる走行性能の高さと走りの楽しさを両立させた点が評価され、第31回日カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。 販売面ではSNSのmixiとコラボレーションした「Ole!

    ホンダ・CR-Z - Wikipedia