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iPhoneとdesignに関するwindscapeのブックマーク (3)

  • iPhone.design » 日本の風習を伝える100のアイコン − 完全版

    『日の風習を伝える100のアイコン』プロジェクトの完成版です。 日固有の風習を伝えるもので、多少なりともアイコンとしての需要がありそうなものを、今まで4回に渡って配布してきました。 今回はその完成版です。 100個揃った完成版をもって5回目の配布に換えさせていただきます。 また、完成にあたってシェイプを含むpsd及びaiデータの販売を開始しました。 $5.00で販売のところを、コリスさんとのタイアップ企画として限定3日間、無料にて配布させていただきます。 データの内訳は以下の通りです。 Free Download(無料版) ・.png(32px×32px,64px×64px) ・.psd(32px×32px,64px×64px) $5.00→$0(10月17-19日のみ無料) ・.png(32px×32px,64px×64px) ・.psd(32px×32px,64p

  • iPhone人気の秘密は日本が培った「ゲームニクス理論」にあるという皮肉 - もとまか日記Z

    先日、以下の記事を書きました。 「AppStoreはほとんど死んだ」に隠された真の意味とは この中の注目キーワードの一つに「ゲーミフィケーション」があります。これが結構面白くて、これってiPhoneの人気の秘密なのかも?と感じたので、その色々調べてみたメモです。 ゲーミフィケーションとは 「ゲーミフィケーション」の意味は以下だそうです。 端的に言えば「なんでもゲーム化する」こと Google先生に聞いてみてもまだあんまり情報がないようで、それくらい新しいキーワードってことなんでしょう。以下の記事の内容も面白いです。 ゲームで社会をよくする「ゲーミフィケーション」  :日経済新聞 この記事の中に、これまた面白いキーワードがありました。それが「ゲームニクス」です。ゲーム的な方法論をゲーム以外の分野に持ち込もうとするアイデアは日にもある。立命館大学のサイトウアキヒロ教授は「ゲームニクス」とい

  • スマホのUI考2 〜 フィードバックについて | fladdict

    UIについて徒然と考える自分用メモ、2回目はフィードバック。ユーザーに「何かがおきたよ!」と如何に明解に知らせるか?1回目はこちら 随時増えたり減ったりするよ。自分の主観だから間違ってることもチラホラあるかもよ。 振り返ってみてTiltShiftGenでは、遷移系のフィードバックは少なめにして、情報系のフィードバックを多めに調整してたんだなぁとシミジミ。多分、ブラーの処理が重かったからだと思う。隙をみてバージョンアップしたい。 一般論 ・フィードバックとは? ユーザーの操作に対して、結果を返すこと。操作の実感。 ・フィードバックのないアプリは痛覚の無い人間。 ・物理的なフィードバックもソフトウェア的フィードバックもなければ、ユーザーは何がおきているか知覚できない。 ・何かが起きたら必ずユーザーに通知する。 ・適切なフィードバックが行われるとユーザーは快感を感じる。 ・新雪に足跡をつけたり、

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