TSUTAYAのポイントカード・Tカードに貯まるTポイントを毎日新聞社が多方面で活用するとももにそのネットワーク拡大の支援のほか、両者で新しいビジネスモデルの構築や商品開発も行うことで業務提携した。 毎日新聞の購読者や美術展などのスポーツ・文化事業におけるチケット販売、ニュース時事能力検定の受検の際に、Tポイントを付与する。まずはネットサイトの「TSUTAYAonline」上でニュース検定の出願受付け、美術展などのイベントチケットの販売などを先行させ、今年度中にも購読者へのポイント付与を実施する。 会見した朝比奈豊社長は「新聞社の共通の課題は若い人に新聞を読んでもらうこと。20代、30代の会員を多くもつCCCの存在は大きい。さらに将来の新聞社のあり方を模索するうえでもCCCと組むメリットは大きい」と語った。カルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭社長は「TSUTAYA店舗のヘビーユーザ