ブックマーク / biz-journal.jp (4)

  • 「セブン&アイ鈴木前会長は流通の神様」のデタラメ…ヨーカ堂と百貨店は完全に失敗

    セブン-イレブン・ジャパンの井阪隆一前社長の処遇をめぐる鈴木敏文前会長の人事案から巻き起こった経営混乱で、堰を切ったように持株会社であるセブン&アイ・ホールディングス(HD)内部の深い事情が赤裸々に伝わってきました。 それにしても、「もの言うファンド」のサード・ポイントならずとも鈴木氏が提示した人事案は、いかにも唐突に感じたはずです。井阪社長からはなんの新しい提案もなく、リーダーとしては物足りないから任期が終わるのを契機に社長を退いてもらう、という提案でしたが、セブン−イレブンは5年連続で過去最高の営業利益を記録する好調ぶり。その先頭に立ってきたのが井阪氏なので、疑問に感じる人は少なくなかったのではないでしょうか。ゆえに「鈴木氏が息子の康弘氏(取締役執行役員最高情報責任者)を社長にするために、強権をふるい始めた」と見られてしまったのでしょう。 むしろセブン&アイHDのアキレス腱は、総合スー

    「セブン&アイ鈴木前会長は流通の神様」のデタラメ…ヨーカ堂と百貨店は完全に失敗
  • 確定申告裏技!領収書も面倒な計算も不要、冠婚葬祭全額交際費、レシートでもOK

    3月5日付当サイト記事『ウソだらけの確定申告、知らないと損する 狙い目は期限翌日、知らぬ間に税金払いすぎ』に続き、「確定申告のウソ」に迫ってみたい。 今回は、拙著『会社を辞めてフリーで・個人で独立成功 <かんたん経理・申告・節税>完全マニュアル』(明日香出版社)に掲載した、共著者で税理士の井上栄次氏との“ぶっちゃけトーク”を紹介したい。 領収書も計算もいらない?「裏申告」とは –世間では、「サラリーマンは必要経費が一切認められていないが、自営業者は領収書を取っておけば経費がいくらでも認められる」と思っている人が多いようですが、それは勘違いですよね? 井上栄次氏(以下、井上) そうです。給与所得者の場合でも、給与収入全額に課税されるわけではなく、個人事業主の経費に当たる控除が認められています。それが「給与所得控除」です。所得税も住民税も、給与収入からその経費分に該当する給与所得控除を引いた所

    確定申告裏技!領収書も面倒な計算も不要、冠婚葬祭全額交際費、レシートでもOK
    wise983
    wise983 2015/03/10
    確定申告裏技!領収書も面倒な計算も不要、冠婚葬祭全額交際費、レシートでもOK|ビジネスジャーナル スマホ
  • 略奪ヘルパーに食い物にされる老人たち 強制入院させ、自宅乗っ取り全財産横領

    大介護時代の今、全国各地のハローワークでは、労働人口の受け皿として介護ヘルパー資格の取得を後押しするべく、無償の講習を行うなど補助事業を大々的に展開している。気がつけば昨日まで普通の主婦だった女性が、今日は介護ヘルパーを名乗っているような状況だ。 急速に拡大する市場に落とし穴はつきものだが、介護市場における被害者は従事するヘルパーばかりとは限らない。膨張するヘルパー人口ゆえに、なかには手癖の悪いヘルパーも数多く紛れ込んできているという。 今回紹介するのは、振り込め詐欺よりも巧妙な「略奪ヘルパー」にい物にされた、ある老婦人の悲劇である。 東京文京区・西片の閑静な住宅街で“事件”は起きた。古い家に老婦人Aさんが一人暮らしをしていたが、もともと互いの生活に干渉しない屋敷町ゆえに異変が起きても長い間気づく者はいなかった。 長らくAさんの姿は見かけないが、朝昼晩と頻繁に出入りする中年の女性がいたた

    略奪ヘルパーに食い物にされる老人たち 強制入院させ、自宅乗っ取り全財産横領
    wise983
    wise983 2014/12/21
    ひどい話。でもこれからの時代あり得る話。
  • 元ANAトップCAが語る、クレーム対応の極意と、成果を生む組織マネジメント&仕事術

    の歴代総理やサッチャー元英国首相をはじめ、皇室やさまざまな国のVIPを担当してきた元全日空輸(ANA)・CA(キャビンアテンダント・客室乗務員)の里岡美津奈さん。そうそうたるVIPの面々を接遇してきた経験から得たことを綴った『誰からも好かれる女(ひと)の  人と運を引き寄せる習慣』(明日香出版社)などの著書もある里岡さんに、 「知られざるCAというお仕事の裏側や難しさ、魅力とは?」 「接客、クレーム対応、“トクする”コミュニケーションの極意とは?」 「他人を頼りにして成果を出す仕事術、人材育成、チームマネジメントの秘訣とは?」 などについて聞いた。 –里岡さんのクレーム対応のコツは? 里岡美津奈さん(以下、里岡) 何かひとつは具体的な提案をお返しすることですね。自分がクレームを言うときのことを振り返ると、ただ文句を言いたいだけではないんですよね。明確に変えてほしい何かがある。また謝罪

    元ANAトップCAが語る、クレーム対応の極意と、成果を生む組織マネジメント&仕事術
    wise983
    wise983 2013/11/23
    そうありたいです。
  • 1